スポンサーサイト


改良版母乳パット完成!!(ぱいぱいパットの使い方、お手入れ方法など)

改良版母乳パット完成しました(*^^*)


今回改良版にsionさんご協力もと試作を重ねてきましたが


ようやく完成することができました。


パットの紹介もsionさん2月20日ブログで載せて下さっています*


重ね重ねこの場をお借りして感謝の意を表したいと思います。


sionのあさとさんsioさんありがとうございました^^ニコ


さて、改良版の母乳パットのご説明の前に


母乳パットとは?


というところからご説明いたします。


(グレー文字は余談ですのでお急ぎの方はスルーして下さいね)


 


①母乳パットとは?・・・


お胸のデリケートな方や授乳中のママさんに快適にお使いいただける為のパットです。


*漏れる母乳を優しく吸収,お洋服に伝わりにくくします*


お胸のデリケートな方というのは、女性の月一の時にお胸が敏感になってしまい


下着が当って不快感がある・痛みがあるという方。(実際私がそうでした)


妊娠が判って一月もしないうちに、急に胸が敏感になり、そして張りながら変化し


妊娠初期は『胸が痛い痛い』とばかり言っていた私。


初めてことで自分の体の変化に喜びも勿論あったけど、驚いたり不安になったり。


友人にも話したり、メールしたりしていました。『みんなも、そうだったの?』って。


『そうだったような気もするし~どうだったかなぁ~?』と話す中で


数人の友が『わかるわかる敏感になるよ』と。。。


(話をきいてホットしていた妊娠初期を今でも覚えています)


お産してからも初めてだらけで、授乳タイムが近づいたり、少しでも胸に刺激があると


反射的に勢いよくでて手でふさいだことも。


お風呂からでて血行がよくなったこともあるのか、脱衣所でビュンビュンでるので


初めはお着替えもスムーズにいかず、もう一度シャワーで洗い流すなんてことをやってたのです


回数をこなすうちに、”母乳パットで押さえてから下着を着る”ということができるようになって


きました^^”


妊娠初期から作っていた布用パットも母乳の出と共に変化し、


自分なりに使用しながら M*Serendipityのmayuminさんも構造を参考応用しながら、


使いやすいように改善改良していきました(そのときは個人で使う範囲での工夫でした)


吸収性や素材、デザインにも好きな柄をチョイスできるのも楽しくって、


一昨年くらいからお友達や親戚のべビママさんに『よかったら使ってみて』て


無理やり渡していたんです^^


そしたら、『これいいよ!もっとほしいけど、販売とかしていないの?』


『きっと必要としている人がいるはずよ』ということで販売用に製作開始となりました。


使い捨てのパットを使っていた方から『パサパサしていたかったけど、ふっくらして使い心地がいいから、も~使い捨てのは使えないさぁ~』


『使い捨てだと痒くなったりシールでかぶれたり、ゴミの量も結構でるんだよね~。


布製のパットだと何度も洗ってつかえるから経済的で、ゴミも減らせるしいことだね』


等のお話しをいただくようになりました。


②改良版について


より吸収力を備え、お肌に優しいとさせる素材選びができないものか?と考え


吸収体に使用している両面起毛のフランネル生地を


普通用タイプは吸収体にフランネル2枚重ね

たっぷりタイプにはフランネル3枚重ねに改良しています。


*吸収体に使用している肌に触れる面だけに使用しているフランネルの生地はsionさんお薦めの素材です。


2月5日ブログこだわりの素材でその思いをレポしています。


”暮らしを耕す会”正真正銘の生成り(無漂白、無蛍光)の木綿を使用

現在は肌に触れる面がフランネルを使う時に、暮らしを耕す会のフランネルを使用しています。


*縫い糸には引き続きオーガニック糸を使用。


*お洗濯にも何度洗っても耐えられるように、スムース生地を使用。


(スムースを挟むことで、より漏れにくくなります。型崩れ防止


*肌に当る面はナチュラルカラーで肌触りの良いWガーゼ生地やフランネルタイプで。


*表面は人気生地ショップや、季節コレクションの中からお選びしています。


改良版よりお値段の方も値上げさせていただきます。(ご理解の程宜しくお願いします)


以上の構造でパットをお作りしています

商品タイプは4種類

肌に触れる面はガーゼ、普通用(wガーゼ・フランネル・フランネル・スムース・コットンorガーゼ)

肌に触れる面はガーゼ、たっぷり用(Wガーゼ・フランネル3枚重ね・スムース・コットンorガーゼ)

肌に触れる面はフランネル普通(フランネル2枚重ね・スムース・コットンorガーゼ)

肌に触れる面はフランネルたっぷり(フランネル3枚重ね・スムース・コットンorガーゼ)

*縫製の方法や縫い代の始末もプロのsionさんにご指導賜り、縫い代周りがごわつかず


スッキリとした縁取りで立体的ナデザインとなりました*


以下↓パットの生地・構造です。両方あわせて10枚使用↓(ガーゼ普通用)



母乳パットの構造



重ねあわせ断面もふんわりしています。


これから中表に組みなおし製作していくところです↓↓↓


5層構造


 


☆改良版母乳パットの完成です☆


 改良版母乳パット


③母乳パットの使い方

*ご使用前に一度洗いをかけて頂きますと吸収力アップします。

又、肌に触れる面がフランネルをお使い頂く場合も一度洗っていただけると起毛が

落ち着きます。


マタニティブラ・授乳用ブラ・などにパットを挟んでお使いいただけます。


普段お使いの下着でOK。(勿論ヌーブラはNGです)


*ホールドが強ければよりズレにくいかと思います。


授乳中に反応で反対側から出るお乳の箇所を観察しパットの挟む位置を調整するとよいかと思います。


お乳が出るのがおさまってパットに吸収しているのを確認しましたら、


パットをお取替え下さいね。


夏場は特に乾きが早いです。濡れていなくても、時間が経つと匂いが出てきますので


乾いていても衛生面から授乳後にお取替えすることをおすすめします。


④お手入れ方法


母乳には血液成分が含まれています。(お湯では洗わないようにご注意ください)


お洗濯方法はそのまま洗濯機にいれてもOKですが、洗濯ネットをお使いいただくと


より長持ちしてお使いいただけると思います。


布ナプキンのお手入れの方法でもOKです(重曹水一晩つける。朝手洗いするOR洗濯機で洗う)


 


*以上shouetteからの改良版母乳パットのお知らせでした。*


沢山のママさんが快適にすごせますように。。。


 


人気ブログランキング


 


↑只今参加中です
一日一回クリックしていただきますと一票入ります
☆いつも応援ポチッありがとうございます^^新作に向けてがんばりま~す☆


shouette*maki*


 

関連記事

コメント

がんばっていますね~!!!

素敵に改良されていますね♪
実際に触れるのも楽しみにしています!
体調崩さないようにがんばって夜なべして作成してくださいね(笑
応援しています!

2008/02/24 (Sun) 10:35 | はるりん #- | URL | 編集

はるりんさ~ん
コメありがとうございます*
お子さんもお元気ですか?
おうち市にお届け出来るように今日も娘のお昼ね中狙って集中しました^^
でも流れ作業なので一つも完成していません^^”
お届けできるように残り2日お昼ね時チャンスで頑張りますね!!
おうち市で是非手にとってフワフワを実感してもらいたいです♪お楽しみにぃ~♪

2008/02/24 (Sun) 17:36 | shouette #FXbBe/Mw | URL | 編集

完成、おめでとう!
これは、もう我が子のように可愛いのでは?
素敵な作品が、お客様の手にとっていただけますように。

2008/02/25 (Mon) 23:47 | しぇる #- | URL | 編集

しぇるさ~んありがとうございます☆
人の出会いというのは本当に素晴らしいものだと
感じている今日この頃です♪
しぇるさんなら作り手の気持ちよ~くご存知ですものね!私、最近卒乳したんですけど、まだまだ残乳があるので、いまだに母乳パット使っているんです^^
かわいくて可愛くて~♪手放せないです^^
あったかいですし^^

2008/02/26 (Tue) 23:30 | shouette #FXbBe/Mw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

