

デコパージュ石鹸作りました♪おもろまち秋祭りに持っていきます♪(追記有)


  デコパージュって言葉をご存じですか?




紙に書かれた絵や模様を切り抜いてデザインを楽しみ
コーティング剤を重ねて塗る工芸手法です。


詳しくは、『デコ石鹸』とか『デコパージュ』と検索していただけば
沢山の情報を知ることができますよ。

興味あるかたはどうぞ♪



このデコパージュという工芸ですが
色んな素材に紙などをコーティングするだけで
ちょっとした小物もお洒落に飾る事ができるそうなんです。

すごいですよね~お洒落大好きな私は興味津々です♪



nancyさんもこういう工芸好きそう~
(nancyさんはなんと!ゲゲゲの鬼太郎のキャラ、一反木綿をナプキンに見立てて製作したお方(笑)
そのセンスときたら誰もが思いつきそうで思いつかない、歌唱力抜群のお姉さまなのです!!

歌っているお姉さんの様子・・・





というわけで

好奇心旺盛の私も、デコパージ工芸というのにトライ

手始めに、沸々と人気急上昇?の

石鹸デコパージュを作りました







専用のりでしっかりと石鹸を防水加工→そして好きなファブリックを貼る→仕上げの防水で終了~!

しっかり防水効果を出す為に一夜一夜しっかり乾かして
 (乾けば、次の工程に移ってもいいみたい)

コーティング剤を重ね塗りしました♪



どうですか?

凄くないですか?

これ石鹸なんですよ

こんなに沢山作っちゃいました




デコ石けん 




半信半疑で石鹸を使ってみると



あ~ら不思議!!!


絵がはがれないじぁ~あ~りませんか



これには子ども達も大喜び



冬場の手洗い・・手洗いを億劫がる子ども達にはもってこいかも

お気に入りの石鹸を作って手洗いをする、なかなかいい方法かもしれませんね!



楽しんで手洗いをするだけではなく

デザインによってはインテリアにも良さそうですね!

飾ってよし!使って楽しい!ってところでしょうか

色々調べてみたら、写真も石鹸に貼れるみたい・・

今度やってみよ~





ウェディング用とかお祝いのお返しとか・ノベルティー用とか


よくティッシュを手配りしているのを見かけますが


石鹸に地図入りで宣伝しても 良さそうですよね♪

デコパージュ!!アイディア次第で無限大に広がりますよね。

石鹸を使うたびに目にするし、宣伝効果も長続きするかも

と、ま~デコパージュで色々想像いたしました


その他、かばんや、娘の上履きにもデコパージ出来るようなので
材料もあるし、色々作ってみたいと思います。


デコパージュのカテゴリー作りましょうね~。
 
興味のある方、デコパージュで交流しましょ~



取扱注意!は以下を参考に・・
もっとあるかな~。

防水加工を施しているとはいえ
無理やり手で剥いでしまったり
ボディータオルでゴシゴシする力には耐えられないと思います。
優しく優しく手の上で泡立てて下さいね♪

そしてデコの部分は上に置いて頂いた方が

水に付きにくいので剥がれにくくなると思います。



こちら沢山作りましたので、おもろまち秋祭りに持っていきます。
子ども向けファブリックだったり、リバティーだったり・ ・・色々です。

香りの中での作業、楽しかったな~。

興味のある方は是非おもろまち秋祭りへお越しくださいね。




おもろまち秋祭り




日時:10月1日(土)PM3時~8時まで
場所:新都心公園緑化センター付近の広場









それから、前イベントでも完売寸前だった

蝶々ガーデンカチューシャ、こちらも追加製作しましたので

こちらも、おもろまち秋祭りに持っていきます。

蝶々ガーデン 



そして、イベントで沢山お嫁入りしたマスク

今日からやっと追加分の製作に入れるかな。


残り2日がんばります!






あ!!そしてそして!!!

大切なお知らせを書かなくては!

すみません、ドタバタで



simpleなイベントで販売させていただいた、トリケラトプスさん の商品ですが

布ナプキン・ライナーをshouetteブースにて一緒に販売することになりました(パチパチパチ)

トリケラさ~ん今頃製作中~かも♪楽しみですね!

どうぞ宜しくお願いします。

そして、はあとはあとさんの編み物は・・お返事待ちです。

おもろまち秋祭りに連れていきたいなぁ~。


おもろまち秋祭りはお昼の15時から20時までです。

公園も近くにありますので是非お友達、ご家族の皆様お誘いの上、お越し下さいね。


おまちしています。




shouette・マキ





『simpleな暮らし』のお礼。

 トリケラ・シュエット・はあとはあと

    『simpleな暮らし』のイベント無事終了致しました。


ココロとカラダに心地良い暮らしの提案
アナタにとって本当に必要なモノは何ですか?

というテーマに基づいて、今回のイベントに参加させて頂きました。



私達ブース(トリケラトプス/shouette/はあとはあと)からは

トリケラトプス:ナチュラルな天然素材の布ナプキンやライナー
shouette:オーガニックの母乳パッドやマスク・・その他布小物
はあとはあと:ナチュラルな手編みの小物(ストール・シュシュ・コースターなどなど)

を提案させていただきました。





布ナプキンに興味があり、使ってみたいとご購入下さった方
トリケラさん、の布ナプの常連さんのお客様も沢山来場していただきました。
私のつたない布ナプ説明にも、御客様が嫌な顔一つせずに聞いて下さって有難かったです。




はあとはあとさんの編み物ステキ 


そして、はあとはあとさんの繊細な編み物
沢山のご婦人がストールを巻いて下さったり
『わ~すてき私買います!』と笑顔を浮かべ
人気のコースターや編み物のシュシュも大量買いしてる方もいらして
お客様の笑顔をに会え、とても嬉しく思いました。



私の方も母乳パッドのリピーターの方や 、初めてお使いになる方
そして、私の時代にもこういうのがあったら便利だったのになぁ~と
声をかけて下さったご婦人・・・初めてみました!などなど・・・
色んなお客様から興味をもっていただけました。

お客様の方からの母乳の匂いがついてしまって匂いがとれない・・・

価格が安ければ使ってみたい人も試せるのに・・

など、ご質問もいただきました。



匂いについては、やはり(母乳=食べ物)ですので

なるべく早く、手を洗いに行く、お手洗いに行くついでに母乳パッドを洗う!

というくらい、早目はやめに洗った方が母乳落ちが良いです。

ついてしまった匂いに関しましては、重層で洗う場合は濃度を上げて洗うことも一つ。

私は、リキッド石鹸の『アラウ』を使っていますが、ハーブの香りがして良かったです。

その他、Body care guさんで取り扱っている洗濯石鹸『スプーマ・ディ・シャンパーニ』

が汚れ落ちが良いこと・そして環境にも優しい製品もあります。

(以下Body care guブログ抜粋)
市販の洗たく洗剤のほとんどが
界面活性剤を50%程度配合していますが
ブカート15%以下 ・ ラヴァトリーチェ6%以下 ・ ビアンコ2%
と、配合率が低いこと
あわせて、成分解性が90%以上。
1週間以内にほとんどの成分が分解するので
地球(環境)に優しい洗剤です。
(以上)
↑こちらの石鹸を使ってみたい方はBody care guへお問い合わせください。


その他、EM石鹸が匂い落ちが良いという風に聞いたこともあります。

私も、母乳が出ている間に色々な石鹸を使ってみればよかったのですが・・

残念ながら、もう実験することもできません。

もし母乳洗い、この石鹸よかったよ~って方がいらっしゃいましたら

コメント欄かお問い合わせからでもかまいませんので、

色々な体験談を教えて下さいませ。
合わせて、母乳パッドを使ってみての感想も(ブログアップ了解頂ける方)
頂けましたらお願いいたします。

情報が集まりましたら、ブログの方で随時アップさせていただきます。



それから、匂いがあるからといって漂白剤などのご使用は絶対にやめてくださいね。






お値段に関しましては、はい。

精一杯このお値段に見合う様に精進させていただきます。

安ければ、使ってみたいな~と思う方がいらっしゃる・・

すご~く分かります。



そして、紙パットが便利だから・・多少ヒリヒリ痛痒くても・・

勿論、紙パット痛くないよ~快適よ~って方も勿論おられます。

shouetteの作っている母乳パッドは

私の経験から生まれた製品です。



授乳時期に乳首が腫れあがり、膿をもち

お薬や湿布療法をしながら授乳時間までの間をいかに乳首を休ませるか・・

自宅ではおっぱいぶらりん・・のままのこともありました。

でも、家の中だけにはいる訳にもいかず、生活の為にはスーパーへ買い出し

外出もあります。そんな時にそんな時の強~~~い味方が母乳パッドだったのです。

私にとってはなくてはならないアイテムでした。

トラブルなしで授乳されている方が、その時はとても羨ましかったです。

私と同じような思いをされている方がいらっしゃるのでは?という思いで

この6年間母乳パットを作り続けています。


母乳パッドは布ナプキンと違って、1年~2年でその役目を終えます。

この1~2年を快適に過ごしていただく事を願って製作させていただいています。

授乳中はとても幸せなひと時ですが、よく寝てくれるこもいれば

一時間おきに起きるお子さんもいて個人差があります。

決して楽しい~~という事ばかりではありません。

おかあさん、おとうさん頑張っています。エライです。

少しでも快適にお過ごしいただけるお手伝いが出来ればと

これからも応援させていただきます。

そして、お客様とのやりとりで、アイディアが浮かびましたので

新製品に向けて取り組んでみたいと思います。

低価格でご提供できるかも!です^^

お楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。


話はかわりまして、娘達の喘息に伴い・・大慌てで製作に踏み切った

shouetteマスクですが、今回のイベントで大盛況でした!!

マスク

母乳パッドよりも、こちらが大人気?でした♪

サンプルを展示していたのですが、0~2・3歳のSサイズを見て

『可愛い~~~』と手にとって下さる方が沢山いました♪

また、子供達が色柄を選んでいる様子も大変ほほえましかったです♪

『飛行機に乗るので乾燥するから・・』
『学校で使います』
 『冷たい風が喉に入らないように』

『ちびでもマスクしますか?』・・・・私『ご両親・御兄弟の真似っこが盛んな時期・・模倣が始まりますと

自分からやって!というお子さんもいますが、お子さんによるかな^^』



shouetteの今回一番の人気は『チロリンテープ~蝶々ガーデン?のカチューシャでした!!

 
カチューシャ

ご紹介は忘れていましたが

子ども達にカチューシャ&シュシュが大人気!!

ウチの子ども達がカチューシャブームでして^^

イベントでお子様用のお楽しみにと作りましたが、沢山の笑顔に出会えて良かったです。

今週の10月1日(土)おもろまち秋祭りにも持っていきますので、宜しくお願いいたします。

計画していたワークショップですが、主人の都合がわるくなり(お祝い出席)で

ワークショップは出来なくなりました。まことに申し訳ございません。









simpleな暮らしのイベントはいかがでしたでしょうか?

生活にヒントになるような出会いはありましたでしょうか?

シンプルな暮らしのブログの一番初めからの記事をもう一度読んで下さい。

simpleなくらしのご挨拶・・・
洗うこと・・・
植物の力・・・
食の大切さ・・・
お肌について・・・
コットンと布ナプキン・・・


そして、本当に必要な物はなんですか? 



生活で使う生活用品一つで川や海や食べ物・・

巡りめぐって私たちの身体にかえってくる・・

快適な暮らしを工夫・努力することで精神をリラックスさせ

気持ち良くはつらつと過ごせる・・



とてもとても有意義なイベントだったと思います。
 
知識を得たら知恵にかえるのは自分次第!

沢山の情報の中から、本当に必要な物に巡り合うといいですね。

また『simpleな暮らし』のイベントで皆様にお会いしたいです。



最後に、お越し下さった全てのお客様


主催者をはじめ、各出店者の皆さま


本当に本当にありがとうございました。


また、どこかでおあいしましょう。





shouette・マキ


『simpleな暮らし』にマスク持っていきます。

みなさまこんにちは。

今日は急にヒンヤリと秋めいて

季節の変化に妙にドキドキしているshouetteです。



ドキドキの理由は季節の変化だけでなく

やっぱりイベントが近づいてきているから^^



とても楽しみで、皆様とお会い出来る事に、良い緊張感を感じてます。



それから、嬉しいお知らせですが
トリケラトプスさんの素敵な布ナプキンをお預かりして

トリケラトプス・shouette・はあとはあとブース内で

販売致しますので宜しくお願いいたします。


9月24日土曜日に開催されます『simpleな暮らし』

是非是非、お立ち寄り下さいませ。


さてマスクの方ですが、ここ数日ガーゼ生地をわざと縮ませる作業(お湯で水通し)をしたり
マスク、S・Mサイズのパーツ事カット・・・
パーツごとの作業でして、イベントまでに間に合うように
自分にカツ!を入れてここ数日集中して製作してきました。

そして、ようやく男の子向けマスクS・Mサイズと女の子向けS・Mサイズを
残すところ・・・ゴム通しまで・・・進行することが出来ました。

全体的な値札作業がまだですので、ここからは逆算しまして準備作業頑張ります!!



早く皆様へご紹介したかったので、写真とりましたよ~~!

いかがですか~?お気に入りの柄はありますか♪

マスクのサイズについては前記事のこちらをご覧くださいませ・・・・

今回はサイズS・Mサイズだけの製作になってしまいましたが時間を見ながら
Lサイズまで製作できるように、こちらも諦めないで頑張りたいと思います。

そして、色柄と共に、今回は各一種類ずつです。

お気に入りの柄が御座いましたら、お早めにお立ち寄り下さいませ。


男の子向けマスク 


おんなのこ向けマスク 


ではでは作業に戻りま~す。


shouetteマキより

shouetteオリジナルますく作りました♪

 
台風15号(ロウキー)

あり得ない動きで迷走してますね~

今日、来るのかしら?って警戒しながら昨日はお洗濯も無駄に部屋干ししてしまったり(汗

今朝は、ちらほら青空が見えてるので、お外に干してま~す♪(くるのかな~?)

気象庁の情報はこちら・・・








さてさて、9月24日土曜日は『simpleな暮らし』のイベントですが、

台風が発生するまでは、ここ沖縄も少しばかり秋めいてきて

気管支の弱い子ども達も数カ月ぶりの咳が出始めました。


そこで少しでも、喉・気道を潤すことが出来ればと、ガーゼでマスクを作る事に!

視界を少しでも広げたい!そして、息がしやすいように空間がとれるようにと
鼻から頬への曲線をきつめにとり、立体マスクをオリジナルで製作しました。




ほんの数ミリの違いでの製作なのですが、目下まで生地がこない分、視界が広がり

子ども達も快適に過ごしてもらえるかな。 


 
↑ モデル:もうすぐ3歳のうちのジャンボちゃん♪マスクSサイズ着用してますが

Mサイズの方がジャンボちゃんなのでピッタリかも♪




こちら、急遽子どもたちが喜びそうな生地を発注して、マスク製作に取り組んでします。

イベントまでにどれくらい仕上がるのか分かりませんが

イベント会場にも持っていきますので、マスクをお探しの方がいらっしゃいましたら

どうぞ、お気軽にいらしてくださいませ。 


その他、幼稚園生の長女が毎日使っている長方形(二つ折り)ガーゼハンカチも
マスク生地とお揃いで持っていきます。


マスク3サイズ




マスク3サイズ 






■■■サイズの目安■■■ 



Lサイズ:大人女性~小学高学年
(一番広い横:約 14㎝~一番広い縦約10㎝(広げた場合13㎝くらい)

Mサイズ:小学低学年~3歳4歳くらい
(一番広い横:約14㎝~一番広い縦約9㎝(広げた場合12㎝くらい)

Sサイズ
:0~2歳3歳
(一番広い横:約12㎝~一番広い縦約8㎝広げた場合11㎝くらい)


LLサイズマスク製作検討中(横14・5㎝~一番広い縦12㎝(広げて15㎝くらい)


■素材:口に触れる面はオーガニックガーゼ
        お子様が好みそうな可愛いがらのWガーゼ   
   ☆縫い糸はオーガニックコットン糸    
             マスクゴム(天然ゴム抗菌加工・ウーリーナイロン)
    
    


*マスクゴムは、ご自身でサイズ調整していただけるように、紐は緩めに結んでいます。

結んだ紐は結びがお顔に当らないように、紐をクルクル内側トンネル部分に移動して下さい。




*お手入れ方法


 
手洗いせっけんで優しく洗っていただくか、洗濯機をご使用の場合は洗濯ネットにいれてから

洗って頂く方が生地へのダメージも軽減できると思います。


注意)漂白剤は危険ですので絶対に使わないで下さい。
消毒の場合は熱湯消毒などの方法をお勧めしています




イベントの準備に伴い、webショップの方は9月20日よりお休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。 







『simpleな暮らし』 


シンプルな暮らし


日時:9月24日(土) 11:00~15:30
場所:浦添市てだこホール 市民交流室




おもろまち秋祭り




日時:10月1日(土)PM3時~8時まで
場所:新都心公園緑化センター付近の広場







shoulette.マキ








夏のオブジェ♪

台風で延期になってしまいました、こちらのイベント→ 『simpleな暮らし』

出店予定者が不参加となり、新しい出店者が加わりました。
詳細は、『simpleな暮らし』ブログをご覧くださいませ。



『simpleな暮らし』 


シンプルな暮らし


日時:9月24日(土) 11:00~15:30
 場所:浦添市てだこホール 市民交流室 




おもろまち秋祭り 




日時:10月1日(土)PM3時~8時まで
場所:新都心公園緑化センター付近の広場


☆簡単にその場で作れるカチューシャ作りのワークショップを予定しています。
数に限りがある為、材料がなくなり次第終了いたします♪ 
是非遊びにいらして下さいね! 
日が近づきましたら素材をブログにてアップいたします♪

               
    





砂浜に打ち上がる
流木や貝殻達・・

そんな自然の中にある宝物さがし
大好きです♪

毎年恒例?な今年出逢った自然物で
お庭の一角にオブジェを作ってみました。

私がトライアングルに枝組すると

『なんだ?なんだ?』と寄ってくる子ども達^^

何も言わず・・・今年沢山咲かせてくれたトレニアを飾ったりしていると

『お母さんこれも良いんじゃない?』『これはどう?』
なんて皆で参加のオブジェ作りのはじまりはじまり~♪

子ども達に、”身近な素材で工夫して楽しんでほしいな~”なんて思えば
親である私が、率先してやれば、子ども達は対外興味を示してくれます。

結局は私が好きで取り組んでいることは、子どもにも伝わるということ。

日々の母親業を反省しつつ、そんなことを思ってみるのでした。

私の興味、関心がキーワードなのかな。  

   
 


夏のオブジェ 

貝殻&流木  








ショップ入口はコチラ♪・・・・・ お店はこちら!



webshopのお買い物前に次の事項を必ずお読みになって下さい。


shouetteの授乳用母乳パット『ぱいぱいパット』とは?もご覧下さいね・・・・・ こちら





shouette・マキ

