

トマトの収穫~♪

梅雨前に苗植えしたトマト

実がつきはじめ、色が変わり

食いしん坊の子供達も

毎日、楽しみな様子です*



tomato  



育てることが好き嫌いをなくすことに良い!など


教育的効果!をよく聞きますよね^^







うちのお姉ちゃんトマトが苦手なので、どうかなぁ~なんて様子をみていたら

『おかあさ~ん!あらってたべてもいい?!』と自然な流れでパクン♪

『おいしい~~~~♪』と両手で口を押さえるくらいオーバーリアクション(笑



青い実まで狙っていたので、『赤くなるまで待とうね~食べたらお腹こわすよ~お日様に良くあててね~』

と話していたら、朝赤くなったのを観て洗って食べたことを、夜寝かしつける時に話していました*

(そうだったのか・・・キッチンペーパーの上に置いていたから、私があやまって捨てたと思ってたよ~^^”よかった~)




私の分はなかったけど、トマト甘くておいしかったそうです*

自分で育てたトマトだから、より一層興味を持って

味もどうかなぁ~*と大切に扱い、五感も集中し味覚も楽しみ喜びながら食す♪

自然な生活の中には改めて、学びがいっぱいだなぁ~と思いました。

しばらくはトマトの収穫楽しめそうです♪



tomato 







tomato 



tomato
 

久々の~♪Amazonアソシエイトプログラム

こんにちは!maki です

昨日髪を切りました!


実に6カ月弱・・・


ショートがセミロングになって、一つカンプー(結び)出来る程伸びてたんです。


このままだと獅子舞になりそうだったので(笑


久々に、美容室にいってきました。


時間的なこともあって、行きつけの那覇へは行かず

近くの美容院へ行ってきました。


新鮮というか・・ドキドキ。

どんな髪型になるんだろ~・・


まぁ~さっぱりしたら、それでいいわぁ~と期待しないでいたら




ちびまるこちゃん?どんだけ~~の人、ナミエツコ風に・・・




いいんです。気に入っています^^


素材は変えられないので、カエラちゃんにはなれませんです(はい!)



昨日は久々にPC前にゆっくり座れました。


いつもは半チビ(半尻)に立ち姿で閲覧している私です^^”


いろいろ使いこなせていないFC2のツールをみていたら


Amazonアソシエイトプログラムが目に留まって

無理なく簡単にできるかなぁ~と思い登録してみました。

以前楽天のアフィリエイトにもブログで登録していましたが

それよりも載せやすくなっている気がします。


選んでポチのポチです♪


月ごとに気になる商品をピックアップしていけたらと思いますので
どうぞお気軽にご覧くださいね!



引き続き***森のおもちゃ箱さん閉店セール中今月末まで!!

こちらもどうぞよろしくお願いします。


森のおもちゃ箱ブログは・・・・・こちら

オーガニックな糸でヘアーゴムを作りました。

お花 


久しぶりの一人時間

子供達はパパとお出かけです*




さて何をしましょう・・・

掃除にしようか

布モノにしようか
・・・・・

迷ったあげく

取りかかりやすい鍵編みを出してきました。






先日購入したオーガニック糸で

ヘア~ゴムを編んでみました。

プクプクした肌触りで

気持ちの良いゴムができました。

また編みたいと思わせる素敵な糸でした。



amiami 

やっぱり雨

雨空 

こんなお天気なのに

ど~~しても寝具類が無性に洗いたくなって

午前中~の日光をあてにベランダ干し。




公園で、空を気にしながら遊ばせていたら

ポツポツ・・

『帰るよ~~!それ、いそげ~~』



やっぱり大雨



除湿機部屋干し設定でただ今進行中~



もう少ししたら長女は公文の時間だけど

二人ともお昼寝してて気持ちよさそう~

雨ちょっとの間だけやんでくれないかなぁ*

沖縄県NICU『パンク寸前』早産予防周囲の支えが必要!

6月11日金曜日
本日の沖縄タイムス(新聞)27面社会

GW明け頃から県内5カ所の周産期母子医療センター
新生児集中治療室(NICU)96床で満床状態が続いていると記事に載っています。
NICUはパンク寸前で今後の受け入れが困難な状況。
妊婦さんの健康管理の徹底や職場、周囲の支援を呼び掛けているとの内容。

更に記事を読んでいると
驚いたことに厚生労働省の調べで
2008年の県内の低体重出産率は11%で、全国平均(9.6%)を上回ってワースト2位。

何が原因か私にはわからないけど、この現実にもショック。。






妊婦さん十人十色。

人ってついつい自分が『こうだったから~』と自分を軸に考えがち・・

私も以前職場で、妊婦さんは病気じゃないから~私はこうだったから~と普通に話題になります。
それが、どうとかではなく。。実際に病気ではないし・・・

頑張りやさんは、ついつい無理しちゃう人もいるし
私みたいに直ぐに具合が悪くなって休む人もいます。
でも、子供を守れるのは妊婦さん自身。
少しでも、おかしいなぁ・・と思ったら
休憩、お休み、人にお願いするの勇気も必要な時もありますよね。

どんな場所でも、妊婦さんはみんなの宝です。

妊婦さんに無理をさせない。妊婦さんは無理をしない心がけが必要だなぁと感じました。



医療現場のお医者さん看護婦さんも大変だときいています。

私は沖縄県民の一主婦ですが、この状況が良くなることを心から願っています。

県外離島からの搬送も中止となり心苦しいです。

きれい
