

ワンダーミュージアム

 ワンダーミュージアム 

 雨の日はこちらに限ります

沖縄こどもの国の敷地内にある

ワンダーミュージアム


子供も大人も十分楽しめる空間です。 

絵本だけじゃなく

私好みな子育て雑誌や自然雑誌など揃ってて

一人でも何時間でも過ごせる場所です。

i+plus

 



i+plus


だいすきなパン屋さん

なくては困るパン屋さん


↑こちらのパン屋さん!本気でアイラブユーで美味しいです!





娘も私もナッツ系がすき

うちの旦那さんは、あんぱんやタームンかフランスパンがお好み




引っ越す前に比べれば、ずいぶん距離的には近くなったけど・・・

なんせ、ワタクシは何の自慢にもならないほどの、放混音痴・・・


何度かトライしてみたものの、どうしても辿りつけないのです。

全く知らない石川までも走ってしまい・・・ここはどこ?私はだぁれ?な状態で
(子供二人連れて知らない土地でスリリングなドライブ)


『おかあさん!パン屋さんは、ま~だぁ~』

って結局見つけられない日もあったて、車で泣かれたり 


それでも何度か、ドライブしているうちに

『へ~この道はこの道と繋がってるんだ~ほほ~』

なんて 主人に特訓してもらったから、たぶん、もう大丈夫かな。





美味しいパン  


ちょうだ~い 



公園で遊ぶ。。。でも、気をつけないと!

何日か前に行った公園

平日なので親子が数名くらい

人気なブランコも乗り放題でした♪


 




お昼にはおにぎりと卵焼きで一休み。

芝生の上で食べるおにぎりは最高だね~なんて言いいながら過ごしていたら


雀の偵察隊が一羽


よ~く周りを見ると沢山の雀がこちらを伺っている様子


(雀の世界も色々あるよね~あげたいけれどあげれないさぁ )


この子にあげると沢山の鳥が集まるから

「自分で虫とかつかまえてね~」と大胆におっぱらう。


娘はあげたがっていたけど

「弁当の中に羽がはいると喘息ゼーゼーするよ」 であきらめてもらう。












公園を散歩していたら娘は大ぶりの松ぼっくりを拾い集めては知らせにくる。

まだ、シロツメクサもちらほら咲いてて

「プレゼントプレゼント!」と持っててと言わんばかりに預けに来る。



そんな中、白のプリムラ?みたいな可愛らしいお花を拾い差し出す娘。。。

「どこに咲いていたの?」とその先をみると ギョっとした。


夾竹桃(キョウチクトウ) だった。



急いで手洗い場に走りベビーカーに常備している(きれいきれい)で手を洗う。




「この花はきれいだけど毒性が強いから絶対に触っちゃいけないよ!お母さんもよくおじいちゃんから
あれは触っちゃいけないよ!って教えてもらったんだよ。。。。。この枝をお箸代わりにつかって事故があったり。。」
と延々その話題。

お花には勿論罪はないんだけど、毒をもつお花や蝶々、海の生物も、結構身近なところでみかけますよね。

自然の生活の流れの中で、自然との付き合いも親子で学んでいきたいと思った出来事でした。
























つながる

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

よかった



残念なことに、きとねいちが中止になったということで
でも、ひばりやさっちゃんのblogを読んだらきとねいち外伝を開催?
これは行かねば!ってことで行ってきました
会いたいあの方この方生まれて二ヶ月の可愛いシブイちゃんにも会えて
美味しいパンやマフィンやノンアルコールなサングリアもグッっと
素敵な絵かきのTシャツにも出逢えて

ひばりやのさっちゃんblogを読んでて良かった!
ありがとう


以下コピーでの案内ですが、今からでも行きたいなぁ~という方がいらっしゃいましたら参考までに

●カンテラ&珈琲屋台ひばり屋 
読谷村の十八番横丁をお借りして販売します!

場所は58号線沿い 読谷村喜名458-3
国道58号線を那覇から名護に向けて走ると、喜名の道の駅を越えて、ガソリンスタンド(esso)の次の交差点(信号あり)の左手。
名護から那覇に向けて走ると、右手に「オキハム」の豚と牛のハリボテを眺めて、次の信号の右側。
