

『のみの市』沖縄県浦添にて

タイトルは

のみの市ですが、画像一枚もございませ~ん。ごめんなさ~い*

のみの市画像を期待している方は、どうぞスルーなさってくださいね~*

お詫びといってはなんですが、わが子の面白ポーズ

西城秀樹風の『きずだらけのローラ』でご勘弁を(笑

デジカメコンセントなしでは、撮れなくなってしまいました(T.T)昨年修理出しなのに。。

西城秀樹風~きずだらけのローラ 

 

baby aroma shop dal主催

第2回のみの市7月23日

沖縄県は浦添市てだこホール市民交流室10時~16時

イベントにお義姉さん甥姪っ子と私の子ども二人で14時半~終了時まで行ってきました。

昨年開かれた第1回のみの市はお腹も大きくなっていたので断念。

古くてサビサビでアンティークを期待して出かけた私*

会場に入った瞬間から、大人ムードで落ち着きのある品揃えでため息もんでしたよ~

期待以上でした。

特に木工や家具もお洒落で購入しようか迷ったのも数点ありましたが、自宅をイメージして

ここにあったら素適かなぁ~とか思いながらも、やはりんんん。。と迷いがあって

私の戦略不足というか(事前に寸法とかブログめぐりによるリサーチとか)

買うからには大切にいたいので、すんごく迷いました。

こんなに素適な作家さんやshopが一同に集まるのも滅多にないことなので

自然と力が入っちゃって会場にいる間ず~っと興奮状態でした^^

 

 

キッズルームも、おやこ市の時にも利用させてもらいましたが

コーナーが前回よりも広々ととってあったり、子ども達の大スキなビデオまでも

準備していただいていたり、チョッとしたカフェコーナーがあるので

子ども達を遊ばせながら、大人は休めたりお喋りできたり

スイーツをいただけたりと子育て中に必要なホっとしたやすらぎを感じることができました。

毎日毎日決して楽しい~ことばかりじゃない子育てだけど、

時には疲れ果ててマイナス思考が勝ってしまうこともあるけど

イベントに出向くと色んな人とお話しができたり、決して一人じゃないみんな頑張っている!

ってことが目で追えたり。。

私のなかでのイベントはそういった子育てに必要な休息の場になっているんだなぁ~と

改めて思えたイベントでした。

 

キッズコーナーのすけっとinなはさん?かな?

おてんば娘のお世話をしてくれた年配の保育士さんがと~~っても優しくって

安全に配慮しながらも一緒に遊んでくださっていてとても穏やかな方で、見習うことがあって

ありがたいなぁ~と思いながら利用させていただきました。ありがとうございました。

 

又、うちの9ヵ月11キロのジャンボな娘を色んな方に抱っこして頂き

ありがとうございました^^

機嫌が良くても眉間にシワがよっているり~ちゃん。

も~女の子なのに~~笑って。。。

毎回のごとくジロ~~~~です。

機嫌が良い時は誰にでも抱っこされますが、男性は泣いちゃうことがほとんど^^”

おっぱい前になると誰でもだめになっちゃう彼女ですが、沢山のみなさんに声をかけていただいて

楽しそうでした^^ありがとうございました*

 

久しぶりにお会いしたHさ~ん腕がプルプルになるまで抱っこさせちゃってごめんなさ~い(><)

久しぶりにお会いできて嬉しさのあまり生活のお話もろもろまで、ついつい長話し反省です。

お連れ様にも宜しくお伝え下さい。

お友達のRさんもいらしてること知らせてくれてありがとうございました。嬉しかったです!嬉しすぎて

胸が痛かった。そしてうちの子!野菜の妖精のピーナッツちゃん似てますよね~

ヒットしてくれて嬉しかったですよ~^^実物もおもしろい表情でしょ^^

チョコマさんとも沢山お話しできて、思わず手をスリスリ~あんなに話したのに足りないくらいです♪

また今度ゆっくりお話ししましょうね~♪それに勝手なイメージでお名前呼んでごめんなさい*

大好きなキャラクターのお名前です*

Body care gu のきみこさんの素適な妊婦姿もお目にかかれて嬉しかったなぁ~^^

ベビーマッサージ教室もり~ちゃんと行きますね。珈琲も好みの味でスイーツもやさしく美味しかったです。

スタッフのasatoさんmayumiさ~んり~ちゃん更に重くなってたでしょ~ありがとね~

今度事務所で生地購入しがてらユンタクもしましょうね~

taeさ~んも声かけてくれて嬉しかったです。スタッフさんとしてもお疲れ様でした。

 

おもかったでしょ~ありがとう* 

のみの市の全てのスタッフの皆様のおかげでとても楽しく過ごすことができました。

今日からまた、子育て笑顔で頑張れます。

感謝しています。

ありがとうございました。

maki

 


ご飯待ち~

20090723103338
今日は浦添で蚤の市があります。
ご飯を食べて
いざ出陣!
ご飯の炊き上がり待ちに
blog更新なんぞしてみました。
あと3分

昨日更新したつもりが、下書きになっていました^^”昨日のことだけど更新~*

shouette*maki

パッションフルーツ

20090719123209

頂き物のパッションフルーツを初めてカット


驚いたのなんの


こんなに少ししか入っていない物とは 知らなかった


皮は食べれる?なんてかじってみて


固い!


食べるところではなさそうです。


ボケてる訳じゃなく、どういった食べ物なのか 、どこを食べるのか


本当に知らなかった。


ジュースとかはよく飲んでるのにね。

かき氷とかマフィンとか普通に食べてるんだけど。


この一つの実から、ウニ程も取れない量を

今までみたいにペロリとは、さすがに頂けず


チビチビと食べ方さえ変わってしまうくらいの 衝撃をうけた私なのでありました。

ヨーグルトにパションフルーツおいしいです。

香りが南国~でフルーティ~なので

シンプルにソーダ水で割っても美味しそうですよね。

 ps:下の子のつかまり立ちが本格化!二人の動く子を相手に活動中はPCに向えない今日この頃。

二人が寝ても私も一緒になんて~始末。。

お知り合いの皆様のブログなかなかコメント残せなくごめんなさい。

パパの運転中~横で皆様のブログ読む時間が楽しみな私です。

暑さ本格的になりましたが、どうぞ御身体に気をつけ、楽しい夏をお過ごしくださいね。

私もヨンナ~ヨンナ~がんばります。

shouette*maki

夏の遊びと冷スープ♪

20090714131514

おはようごさいま~す!

風も吹いていて気持ちの良いお天気ですね~*

近くの港から船の汽笛が聞こえてきます。(ボーって^^)

こんな暑い日は水遊びにかぎりますね♪

定番のシャボン玉は勿論、上の姉ちゃんには草花をしぼった色水遊びや

(実家のハーブやインパチェンスをすり鉢で擂って、色が出てくる楽しさを味わったり

朝顔が咲き終わったり、落ちているお花から拝借します。)

絵の具をうすく溶いて色が混ざり合う混色を体験させたり

にじみ絵で偶然ににじむ色を不思議に感じたり楽しんだり

夏のならではの遊びをとりいれていきたいなぁ~と思っています!

も~そんな遊びを取り入れるまでになったお姉ちゃんは3歳と7カ月になりました^^

昨年は私が身重で思うように遊んでやれなかったので、今年は私も共に遊ぶぞ~~ナンテネ^^

先月トイザラスで購入したミニプールも、この夏大活躍!!

水遊び 

水遊び 

水遊び 

話は変わって

最近NHKの子ども番組マインのお料理に、はまっている上の娘*

番組をみては、アレ食べたい!コレ食べたい!と夏バテ知らずの発言^^

で、今朝は数日前からラブコールのあった『カボチャの冷スープ』を作ることに。

種とりは娘にまかせて、カットは私が担当。

電子レンジを根野菜設定にし、やわらくする。

ホーロー鍋にミルクとカボチャと塩コショウ少々を入れ

(下の子の離乳食用に味付け前数個とっておく)

便利なアレでまぜまぜします。

ンンン?なんでしたっけ?アレが思い出せない

。。

 

ブレンダです!ハンドブレンダ~思い出せた~!

便利ですよね~♪

混ぜ合わせ、冷やして出来上がり~!

姉ちゃんも『美味しい~♪』と大満足!!

鼻歌なんか歌いながら味わっています^^

カボチャスープ 

 

久しぶりの更新は子どもの記録になってしまいましたが

新型の母乳パット作りも、夜な夜なコツコツ進んでいます。

使い方の説明も記事にしたいので、大きく時間が確保できる時に

心落ち着いている時にアップしますね。でないと上手く説明する自信がないので^^”

今回はパーツが多いので、下準備に時間がかかっています。

全てをあわせて縫うのも緊張です。

そして近々、新しい委託先のご報告もございます。

木のぬくもりのある素適なショップです。

どうぞおたのしみに。

20090714131509

 

 

 

 

shouette*maki

夜の『サガリバナ』ライトアップ鑑賞会

サガリバナ

沖縄県庁構内にある『サガリバナ』鑑賞会へ行ってきました。

特定非営利活動法人おきなわ環境クラブ主催(鑑賞会7月6日~10日まで)

サガリバナ 

サガリバナ  

サガリバナ 

サガリバナ 

入浴もすませ、夜だし~誰もみないだろ~と、勇気あるスッピンで参加!

子ども達との夜のおでかけは、それだけでも探検へ出かける気分で楽しいもの176

県庁と県警の間にある芝生のオアシスに向かうと。。。

ユラユラとゆれるサガリバナがみえてきました。

ピンクの線が無数にも束なって沢山の花や蕾が風のリズムに合わせて

ダンスを踊っているかのよう♪

神秘的な花の舞でした*

子ども達(甥・姪)は『きれいだね~』と木の下をクルクル回ったり花と戯れてる?

感のハシャギップリだったんですけど。。。

しばらくすると座り込んで枝や石で何かを集めたり描いたりと遊びがはじまり(笑

静かに遊んでくれてるおかげで、写真撮りに専念できました

 

夏の夜の 一夜限りのサガリバナ

夜明けには 惜しげもなく花びらを散らせ潔い  

 

 

一度限りの人生!美しいものを沢山みて

心に留めて

幸せを選んで

今日も一日感謝な気持ちでいられること

幸せに思います。

サガリバナ来年も会いに行きます!

 

***

今日はtaeさんともdalであいましたね^^

間違えてテープタイプLのオムツを購入し

り~ちゃんを思い出してくれて『よかったら使いませんか?』

と連絡をくれて。なんというか。。本当に嬉しかったんです。ありがとう。

ブログをする中で色々な方とリアルに出会えていることが

最初ふしぎでしたが、この狭い沖縄だからなのかネットワークが凄いというか

縁が縁を呼び、類が類を繋ぐ?を肌で感じています。

ありがとう。ここに遊びにきてくれている全てのみなさん。

オムツ遠慮なく使わせていただきますね^^

shouette*maki

