

主人の髪をきりました!

そのまんまかい!ってなタイトルですが、 初めて主人の髪を切りました^^♪



結婚する前は、父や兄の髪を時間が合えば切ってたけど 実に10数年ぶりのヘアーカットになります^^ ”


決して上手ではありません(自己流です)

結婚した当初からカットは自分でってな勝手な夢をみていましたが 、なかなかそういうことにならず


仲良くしているお友達のお店(首里の散髪屋 バーバーR)でお世話になっているので


安心して素適にカットして貰えるのでそれはそれでよいと。。



月曜日の今日、主人のお休み!

急ぎで髪を整えたい!


そして理髪店はお休み!ということも重なり

十数年ぶりに鋏をもち!!ってかなり大げさな感じがしますが^^”

主人の髪を切ることになったのです♪

当日、少し時間を「ちょうだい!」っとPCで「セルフカット?」とか「自分で髪を切る」とかを調べ学習!

 
でも、セルフカットの情報が少なく。。。(何でも情報があると思う方がおかしいのかも。。)


それで、今まで美容室に通いながら観察してきたことをイメージでまとめ。。。

 (ただでは通っていませんよ~^^)


(自分なりに)

①出来上がり線を切る

 ②髪の量を調節し、すきバサミなどでスク

 ③縦に鋏を入れグラデーションを入れながら整える


一応のシュミレーションを自分なりにまとめながら



授乳後下の娘を寝かしつけ


上の娘のビデオをスタンバイ!

準備が整ったところで、何度も何度もイメージし


戦いはお風呂場へ!!



マルイスに座った主人! (内心ドキドキ間違えたらどうしよ~~~)


頭のてっぺんを、娘のパッチンピンで三等分し


下からカット


下のガイドにしたがって


上の長さも下にあわせる・・・ なんて 、まったくの自己流


大丈夫かな?


”間違ったら間違いなく近くの美容室行きに!!” なんて不のイメージが頭をよぎり負けじと払拭

なんとか頂上が見えてきた時には達成感*☆

一つのことに集中して、まじめに取り組んでいる私に笑えるけど (笑

結構たのしかった^^

見た目も”いいんじゃないの~~~!と自画自賛したくなるような仕上がりにグッド!

 細かな修正は、バーバーRでお願いします^^

美容室が苦手な主人が美容室送りにならなくてホッとしている私です。

気に入ってくれたようで、良かった♪



DSCF4657.jpg


*shouette*maki

 


おんぶ紐で前抱っこしました*

下の子のり~ちゃんおかげ様で5ヶ月になりました*

寝返りも4ヶ月ごろから頻繁あり最近は前進ではなく後ろに進むり~ちゃん!

お気に入りの玩具 

がんばれ~ 

満面の笑み* 

体重も9.5キロとズッシリと増えていますが、自分で身体を持つようになってきたので

体重が幾分軽く感じます。

 

お姉ちゃんの時から、インド綿の軽い素材の涼しい~スリングを使っているのですが

長時間の抱っこがきつくって、肩にメリメリそろそろ限界か?

上の子の時に3年前かな?北極しろくま堂のおんぶ紐を購入してて

使ってみたら、おんぶした翌日の腰の負担がスリングよりあったので腰痛が心配でやめてしまいました。

今思えば、たぶん普段使っていない筋肉をつかって痛くなっただけで、慣れてしまえば何でもなかったかも。

おんぶスタイルの前バッテンも気になって外では出来なかったのも続かなかった要因の一つ。

 

私の身体は前抱っこ向きが楽チンなようで、おんぶ紐を使って前抱っこできないかなぁ~と。。。ふと思い

タンスの肥やしになっていたおんぶ紐を取り出して、もう一度チャレンジ☆

”もしかして~基本おんぶ紐の締め方でチョット工夫で前抱っこできるんじゃないかなぁ~”

と思い試してみると!

できましたできました^^パチパチパチ

しろくま堂の紐は肩部分に長い紐がついているので、背中にバッテンをしそのまま、ウエストでしばります。

午前中~このスタイルで家事をしていたのですが、お腹にピッタリくっつき安定感あるし

あまり重く感じないので、これはいいかも~と思っています。

これだと、バッテンが後ろなので気にせずにお外でも使えるし^^

おんぶ紐で抱っこしました♪ 

 

腰に負担の少ない前抱っこができるタイプの物って色々あるけど

重い子用で、『これ良かったよ~っ』て物があれば教えてくださ~い。

shouette*maki

 

 

いつもありがとうの気持ちを込めて*

お義姉さん*もう直ぐお誕生日*



日ごろの感謝の気持ちを込めて 、姉の好きそうなブラックベースのフラワーで


巾着と移動ポケットを作ってみました。


喜んでくれると嬉しいなぁ~

プレゼント

プレゼント


型紙:ポルカドロップス

フリーパターンの中から(まちつきペタンコ巾着・移動ポケットより)

作り方の手順を覚えているうちにお気に入りの素材で作りたいなぁ♪

 

shouette*maki

うれしいなぁ

先日のハンドメイド友の会で


運良くコチラをゲッツ


嬉しいなぁ

 


ハッピーハンドメイド

happy*handmade

作り手:はるりんさん

やさしさと強さをもった素適な女性です*

 

お手玉にたくさんの数珠玉が入っていて

シャカシャカシャカシャカとした心地の良い音

手の上に乗っかる適度な重みと数珠玉の感触

不思議とリラックスできます

新しい発見かもっ!

 

気分を入れ替えたい時

ストレスが溜まった時にも

お助けアイテムになりそう^^

 

shouette*maki

 


ありがとう友の会。

(画像なしです)

うるま市までお出かけしてきました。

しかも、上の子はパパとお留守番

(明日大人数の来客予定があるのでお掃除留守番です^^)

下の子が産まれてからの初めての二人っきりの時間。

貴重でしたぁ。らくらくでしたぁ~

昼まっからこんなに落ち着いた時間を過ごせるなんて、贅沢*

静かという世界を忘れていました。落ち着いた時間も必要ですね~。ウンウン

朝からしゃべりだしたら止まらない娘のユンタクBGM

車内がシーンとチョッピリ寂しいとか頭をかすめたけど

そんなことより今日はお母さん楽しんじゃうわよ!とテンション上げて

高速乗っていざ!うるま市へ!(那覇から40分くらい)

目的はsionハンドメイド友の会(実演会)

実演でプロのパターンナーsionさんの技を少しでも自分の

手作りに活かしたいと意気込んでの参加でしたが、車内での

授乳で少し時間が掛かって2回目の実演の途中から参加*」

布ナプ作りの実演途中でした。

 

(今日教わったこと)

・家庭用のミシンは押さえが弱いので押さえを平行にする為に生地をはさんだり

・ガーゼはよれるので下に、縫いやすい生地(フランネル)を上にだったかな?曖昧です。

・ガーゼを横に伸ばしてガーゼがよれないように中央のステッチをかける。(布ナプ)

・返し口のとめかた。上下に生地を引っ張り針で余った生地をたたんで入れる。

返し口は直線ラインに作る。

・3センチ11~13針

・沖縄ではアイロンへの給水は白湯を入れたほうがいい。(石塊がたまりる)

・接着芯の色は合わせる。アイロンに接着剤がついたらアイロン台で拭かない。

他にも色々もっとあったはず。。。

 

お隣のスイーツや飲み物やさんも気になりつつ

下の子り~ちゃんをスリングでユラユラしながら、新たに学んだことや、

そうそうそうだったと思い出したこと。

素適なソーイング実演はあっという間に過ぎていきました。

 

休み時間

 

皆さんそれぞれ昼食を^^

私は遅めの朝食を摂ったばかりだったので、おやつを♪

いつ食べても「manatucafe」のビスコティ~サクサク歯ごたえがあり大好き。

そしてお初の「移動カフェ ゆらりのゆずジャムのドリンク

サッパリした甘味で美味しかったです。

ごちそうさまでした。

友の会ショップでは、sionのスタッフさん

(頑張る女性の勉強会に参加された方だと知って嬉しかったです)

に、り~ちゃんを抱っこしてもらったり、初対面の方にも抱っこしてもらったり

また他の方からは、ぱいぱいパットの話で「ちらみせしたくなるね~」と

ありがとうございました。

 

はあとはあとさんぜんざいをありがとう。お餅が3つおいしかったです。

nancyさんタグの文字読んだかな?いいよね*このハンコ。

クラランさんまたお会いできて嬉しかったです。素適でした。気をチャージできました^^

sionさん素適な友の会をありがとうございました。

皆さんの前での実演トークも初めてみました。新鮮でした。

 

***

下の娘実は、5日間の便秘でした。

一日に2~3回ぷっぷぷっぷと可愛らしくあったのに

それがない。。う~ん今日かな?今日かな?とオイルをつけた綿棒で刺激をしたり。。。

今日は小児科もお休みなので今日なければ

明日浣腸をおねがいするつもりでした。

家について一眠りしたら

泣いて知らせて

ありました^^でてました^^大量に^^

今日のおかげです。

感謝です!ありがとう!!

shouette*maki

 

 

 

