

今年もありがとうございました!!

 オーリオリオリオリオリオン♪

オリオンビールをおくります~♪

沖縄のローカルCM

オリオンビールのCMソングが耳から離れませ~ん!

誰か助けて~~~~~

忘れた頃に娘が歌う~

忘れた頃に主人が歌う~

テレビをつけてたらCMながれるオリオリオリ・・・・・。

そして気づけば私も歌っている・・・(笑)

 

こんにちは!shouetteのmakiです。

いや~大晦日ですね~

みなさんいかがお過ごしですか~?

それにしても風が強いですね~

午前中で正月しめ縄&鏡餅・お花と縁起物を飾って

今夜実家でボリボリ食べる予定の

クッキ~をオーブンで焼きおわって

ホットしている私です。

おせち料理は実家で準備しているのでオヤツくらいはね^^

 

赤ちゃんり~ちゃんもazuね~ちゃんもお昼寝中で

ブログの時間が確保できて良かったー^^

 ***

2008年も今日が最後

今年もブログを通して

ぱいぱいパットを通して

新しい出会い喜び学びが沢山ありました。

言葉足らずで申し訳ありませんが

今年も”感謝”の一言に尽きます。

2008年もありがとう御座いました!

そして2009年も皆様にとって希望と喜びの年でありますように

笑顔一杯で過ごせますように!!

良い年をお迎え下さいね~*

*shouette*maki

 

ブログに載せ忘れの画像へ↓

 


今年のクリスマス

羊毛くるくる

  
家族が増えて嬉しいクリスマス

今年は我が家でのクリスマスパーティ~となりました。

メニューは子ども向けにグラタンとラザニア

それと我が家のパーティの定番といえば

ケンタッキ~フライドチキンでしょ^^

意外とラザニアが大好評で、子ども達のおかわり嬉しかったな。

 

毎年恒例のプレゼントタイムでは

サンタの衣装を着たお兄さんと私はトナカイ役でプレゼントの手渡しを!!

テンション上げまくり~の、歌のお姉さん風でがんばりました^^

子ども達も名前を呼ばれて前に出てきて大喜びでしたが!!!

ウチの長女anzuちゃん!

サンタの衣装を着たお兄さんをみて

固まっていたのが印象的^^可愛かったなぁ~

 

残念ながら

 おもてなしに、食べるのに、トナカイに

合間合間の授乳にアタフタ。。。

デジカメ一枚も撮っていませ~ん(泣)

*** 

オーブンの合間に子ども達と

羊毛チクチクぐるぐるフワフワ

『焼けたかな~ま~だだよ~』の待ち時間も楽しかったです。

 

羊毛~ゆらゆら 

少しずつ冷え込んできましたね~

みなさんお元気ですか~?

クリスマスも終わって

ようやく年末モードにスイッチが切り替わりつつあります

来年こそは!!と落ちついて

家族のこと自分自身のこと将来のこと

あれやこれやと考え始めています。

まずは形からっ!!

ってことで無印で持ち運びやすい

A5サイズのバインダ~を買ってきました。

少しずつでもいい

思いを流さないように

流れないように

忘れないように

大事に書き留めておこう!

小さな『書き留める』という習慣が

私の来年の目標。

by~maki

ままごとキッチン製作中~未完成

 

m-styl51.gif  

クリスマスプレゼントなのか

過ぎたお誕生日プレゼントなのか

先日から大きなダンボールを

ひたすらギコギコ

ペンキをぬりぬり

しかも奥の部屋で。。。

こっそりと

かぐや姫みたい(笑

 

蛇口

コンロ台

お玉を引っ掛けるフック

色々つけるらしい

 

パパがんばって~(応援)

ままごとキッチン 

*shouette*+maki

 

 

エリモトマモル君

皆様~*

お久しぶりでございます

どっぷり育児に浸かる日々を過ごしている

shouetteのmaki です。(沖縄県北部カフェ ハコニワにて)

お久しぶりで~す 

 産後、初

緊急を要して

ミシン始動しました。

といっても直線のみの簡単なものなのですが^^”

コチラ↓

 

その名は、エリモトマモル君

注意!:エリモトマモル君

間違っても人名ではありません(笑

 

 ふわふわフランネルで

贅沢にもリバティ~のハギレを押さえ縫いしただけの

縫い代なしの 簡単パッチ!!です^^

(何度もお洗濯を重ね良い感じでほつれてきました♪こういうのがたまらなく好き)

リバティ~のハギレで 

 

毎度おっぱいを物凄い勢いで沢山飲む

ウチの二女

その名は り~

お陰様でフクフクと成長しています。

そのり~ちゃん!

授乳後に

ゲップと一緒に勢い余って

吐き戻しちゃうこともシバシバ

(微量な時もあれば、滴る時も・・)

 

授乳直後は、トントントンと背中をたたいて

ハンドタオルやスタイ・ガーゼハンカチなどで

吐き戻しに備えて

構えている時は良いのですが

だいたい15分くらいトントンしたら

少し高めな枕に斜めに寝かせます。

時間が経過・・・

残りゲップによる吐き戻しでお洋服を汚すことが多々あって(困

寝てる状態での吐き戻しは、お胸の方は濡れてなくて(スタイでは頼りなく)

耳の後ろから後ろ襟にス~と流れ込んでいて

抱っこするまで後ろ襟が濡れていることに気がつかないこともしばしば。

特に今は寒いので襟元が濡れていると可哀相で

ヒヤッとします。

(ガーゼハンカチを三角に巻いていましが

ウチのBIGなお嬢さんの首周りには短くて2枚使いでした)

 

この1カ月間、ど~にかならないかなぁ~と

襟元のことを悶々と考え

シンプルに襟元を濡らさなければ!と思い

この形を作ってみました。

スタイはお胸を濡らしにくい『前面』に対して

エリモトマモル君は『後ろ面』を濡らしにくいのでは?と

思っています。

襟巻きトカゲの様に襟を立てれば、枕まで流れ込むのも防げるはず。

生後1カ月 

 

現在使ってみて

なかなかの使い心地に満足満足^^

後ろ襟元にツタ~ッと流れこんでいく吐き戻しを確認し

お洋服が濡れていない、ただそれだけのことなのですが

一日のお洗濯の量がだいぶ減り私のストレスも減りました。

特に寒い冬、ふわふわのフランネルで襟元を暖かく

首周りもほっこりするので、防寒にもいいみたい。

 

赤ちゃんに使う小物について

特に首周りの小物(スタイ等)もですが

お子様のお口をふさいでしまわないように

子どもは予測できないような動きをしますので

目を離さないように気をつけましょう。

by~shouette+maki

