

携帯より投稿

20081114183829
20081114183827
20081114183824
携帯より投稿~!!

パパの長いリフレッシュ休暇が終った途端、私の生活も一変!
なんだか毎日あっという間に、おっぱい・おむつ替え・あずちゃんで、一日が過ぎています(ノ゜O゜)ノ
なかなかタイミングがとれなくってパソコンに向かえず、折角下さったコメントのお返事もままならず申し訳なく思っています。本当にごめんなさいね。もうしばらくお待ちいただけたらと思います。お返事おそくなりました。

 
今日は久しぶりの主人のお休みとあって何気に、り~ちゃん海辺デビューなんかしちゃったりしてますp(^^)q

近場で期間限定の百円Mドーナツを買って芝生で敷物を敷いて、木陰でのんびり過ごしました。

とはいえ、りーちゃんはまだまだチビちゃん新生児!無理はさせられないので、外気で過ごすのは程々に。。。。車内で過ごしたりベビーカーに乗せたりと私とりーちゃんペアはのんび~り過ごしましたよ!


パパとあずちゃんは砂浜へレッツラゴー!!

まさか!とは思っていたけど、びしょ濡れになって、車に向かって歩いてくるのでビックリ!

話を聞いてみると、砂浜での遊びで水が必要だったらしく目の前しか見ないあずちゃん!ズボンも上げず、靴も履いたままザブン(汗)

遊びに夢中になっていたのでしょうね

パパのお仕事の時は、まだり~ちゃんが小さいからなかなか外に連れ出してやれなかったり、今まであずちゃん中心だったのに、り~ちゃんの要求が先になったりで『少し待ってね』の言葉を使うことが多くなっています。あずちゃん、ちょっぴり気を遣うところもあってじっと待っててくれたり、お世話が終わると『あずちゃんも抱っこ』と様子をみて甘えてくれるので、親の私としては助かっているのですが、3歳目前のあずちゃんにとっては、我が子ながらエライなぁ~と思うと同時に、こんなに気を遣わせてしまって悪いなぁ~なんて複雑な気持ちになったりもします。

そんな中、先日友人からあずちゃんへと絵本のプレゼントをいただきました。福音館『ちょっとだけ』という絵本。

お姉ちゃんになったなっちゃんの家にあかちゃんがやってきて、あかちゃんのお世話で忙しいお母さんをみて、今までお母さんにやってもらっていたことを思い出しながら自分のできることを頑張るなっちゃん。。。遊んでいる途中でねむたくなって、おかあさんに『ちょっとだけ抱っこして』と。。。子どもなりに状況をみて、けな気に頑張る姿に胸がギュっとなってしまう。。素適な絵本です。この絵本を読んでるとあずちゃんとダブルし、ちゃんとおかあちゃんである私があずちゃんの思いを汲み取ってやることを忘れてはいけないなぁ~なんて強く思える一冊でした。

3人の子を育てる友人。私の心を知ってか知らずか。。。この絵本をチョイスしてくれたことに、ただただ感謝!

 

毎日色んな場面でちょっとだけガマンをさせているあずちゃんですが、この時間だけは大事にしたいなぁ~と思う時間があります。

それは絵本の時間。

あずちゃんはねむる前の絵本の時間が大好きなのです。なのでこの時間だけは満足いくように、り~ちゃんとのタイミングを出来るだけあわせて、もしり~ちゃんが泣いてても添い寝おっぱいであやしながら絵本を読むようにしています。あずちゃんはねむる前に予め2・3冊絵本を用意してテレビも消して待っているので『も~ねる!絵本読んでちょうだ~い!』のお声がかかると、私は『は~い今行きま~す』とこの時間だけは急いで駆けつけます。

ガマンと満足の繰り返し。。。あずちゃんの心のバランスと成長、大事にしたいと思います。

来週は早いもので、リーちゃんの一カ月健診です^^おっぱいもよく飲んでいて最近はミルクも足すくらい。なので、お顔も足も手の指もプックリと赤ちゃんらしくふっくらしてきました。乳児性湿疹も生後一週間くらいから出始めていましたが、少しづつ引いてきています。そして、近頃はミルクやおしっこ以外でも泣くようになり、抱っこの要求もするようになりました。抱っこの心地よさがわかってきたんだなぁ~と思うと、チョッとした成長に嬉しくなります。御陰で私の目の周りはクマを越してパンダになっていますが。。。(笑

PS コメント欄開いていますがいつお返事できるやら。。です。お返事遅くなると思いますが、のんびりお喋りでもいいよ~という方!コメントお待ちしています。

by~maki


退院しました。

みなさ~んこんにちは~!

おひさしぶりでーす!!

産後、早く出産の報告をしたくって携帯からアップしたのですが

皆様からのお祝いのコメントが嬉しくって嬉しくって(涙)

夜毎楽しみにアクセスしていました^^

沢山のコメントや直接メールを下さった皆様、産院に来てくれたお友達

ありがとうございました。

お蔭様で、10月23日に無事女の子を出産しました。

体重4158g

身長53cm

と、予想をはるかに超えたのBIGべビ~の誕生で

産んだ私もビックリで、産みごたえのある出産となりました^^

おしるし→陣痛→問題発生→赤ちゃん誕生!!のお話しは

また改めて記録に残したいと思います。

今日は端折ってのお話しになりますが

二度目の出産すんなりかな?と思っていましたが

やはり簡単には、授けてもらえず

試練をあたえられた感じで。。。試されている感じで。。。

どうしたらいいの?出口が見えないと途方にくれ。。。

最後の土壇場で

『も~なんでも耐えますから、赤ちゃんを無事に出してください!』

と。。。

あまりの激痛で、無意識に声が出てしまったけど

無事に産み終え,わが子を目にした瞬間!!

喜びや安堵感から『ワ~ン』と泣いてしまった私でした(涙)

今思い出しても泣けてきます(しつこく涙涙)

***

産後13日目の今日

少しづつ生活のリズムも整い

体調も回復に向かい

二人の娘とパパの寝顔をみながら

久々にPCに向えるほど気持ちにも体力的にも余裕がでてきて

そんな私自身にホットしながら更新しています。

***

退院してから直ぐ、娘あずちゃんの方が発熱・咳がひどくなり

夜中救急にパパと行ったり

私は私で、出産時の多量出血から回復が悪くって

退院してからもお熱や頭痛つづき。。。

この退院してからの一週間は

新生児の赤ちゃんに風邪がうつらないようにと

パパとあずちゃん

私と赤ちゃんとお部屋は分けての生活

何がなんだかわからない日々だったけど

あずちゃんも、あかちゃんと会いたいのをガマンしたり

私に甘えたいのを我慢したり

パパもあずちゃんの看病や家事を頑張ってくれたお陰で

今日は4人ではじめて枕を並べて寝ることができています^^

嬉しいです♪

***

さてさて

あかちゃん娘ちゃん

お名前も決まりました!

ブログでは全てお伝えできないのですが

お名前の一字を取って

jasmine (莉) り~

り~ちゃんでお願いします♪

ちなみに

あずちゃんは

アンズ (杏) あずちゃんです^^

二人とも植物由来です(笑

生後12日目 

り~です!!BIGな私ですが宜しくお願いしま~す* 

そして、お姉ちゃんになったあずちゃん

初抱っこで~す!!

お姉ちゃんになりました* 

ちょっと緊張しております^^

あずちゃんもこれまでと同様宜しくお願いしま~す!

り~ちゃんの初めてもお友達?お供達?は

めえめえひつじの、めぇ~ちゃんです^^

オーガニックな私もよろしくね!

フワフワしてて気持ちいいよ!

よろしく♪ 

それから、shouetteのぱいぱいパット!

改めて!!産後の敏感なお肌にとてもいい!

も~このパットがないと大変です!

今は物凄い量の母乳なので

使い捨ての紙製のぱっとを下にカバーして肌に触れる面に

ぱいぱいパットを挟んで授乳の度に替えて使っています。

肌に触れる面は、ガーゼとフランネルの両方を使っていますが、

産後の敏感な乳頭には

やはり

断然フランネル!!

肌に触れる面はフランネルが最適だと実感しています。

快適さが全然ちがいます。

また、活動できるようになったら

ぱいぱいパットの使用感なども

加えてお話しできたらと思っています。

そろそろぱいぱいの時間です。

*maki*

