

無事に出産しました

今朝、無事に女の子の赤ちゃんを出産しました。
また少し落ち着いてから投稿しますね。

案ずるより生むが易し

『案ずるより生むが易し』(あんずるよりうむがやすし)

でも、そんなタイプじゃない私

『石橋を叩いて渡る』(いしばしをたたいてわたる)

いや、実際には『石橋は叩けど渡らない』こともある^^”

気苦労タイプ

ど~してもイメトレしておかないと落ちつかない

***

3年前、3人の子どもを出産した親友から

この本いいよ!とお下がりで譲り受けました。

以後、私の妊娠出産からはじまり

お友達への貸し出し

姉さんへの貸し出し

そして

今回の妊娠を期にまたまた私のもとへと帰ってきたコチラの本!!

安産の本  

イラストもとてもリアルで分かりやすく

なかなか人様にお聞きできない

へ~!ほ~!的なことも色々書いてあるので

妊婦健診が終わる度に

何カ月の今ははこんな成長で。。。

今は脳がつくられてるんだぁ~とか

今はこの伝染病にうつらないようにしないと駄目なのね!とか色々為になり

娘もいつの間にか『赤ちゃんの本見ましょ~』

って寝る前の読み聞かせ絵本の一冊になっているから

いかに私がこの本を読み返してきたかってことがわかりますよね^^

今では思い出のようにみれるページや

そして

陣痛から出産の進行や時間など

イメージトレーニングをしながら心落ち着けています*

何事も準備万端じゃないと駄目なのが私なのです。

出産 DSCF1988.jpg

そして 

色々調べないと気がすまない私は

出産の時期と月moonの関係のHPに目が留まり

これまた、へ~ほ~なことが書いてあり

満月

↑撮影2008年10月15日(満月)

月と妊娠・出産の関係 でリバー博士によると
新・満月当日はやや減少気味で、出産のピークは新・満月の1日前と3日後にあるそうです。

(以上HPより引用)

なので
今月にあてはめてみると
10月の満月は15日なので可能性としては14日18日
29日(新月)を基準に28日と11月1日

ということになるのかな?

『案ずるより生むが易し』(あんずるよりうむがやすし)です^^

*maki*

37週3日

ベビードレス


37週3日目

推定体重:3090グラム

今日からモニターに入りました。

(個室のエステルームみたいなモニター室でリラックスできました*)

赤ちゃんは元気に心音もドクドク

 

私のお腹の張りもいい感じで紙の線が波打ってます^^

 

お医者様からも

も~いつ生まれともいいね~と。

(お産の話や対処方も詳しく聞けたので安心しました)

 

ドキドキ

ドキドキ

 

家に帰っていつもより強い痛み

アイタタタと思わず声が出るくらい

赤ちゃんの頭がのめりこむ様な痛みもあるので

もしかして?

そろそろかなぁ~♪

なんて思っています。

 

娘の時もそうだったけど

昨日まで一センチも子宮が開いてないのに

翌日急に陣痛がきて

めでたく誕生!!ってことでしたので

もしかしたら~

ですよね~^^

 

 

ベビードレスは娘あ~ずの時に着せたもので

ウサギとハートがお気に入り*

お洗濯して準備OKです!!

後は無事生まれてくることを願うばかり。

頑張ります!!

ベビードレス 

*maki*

夏の終わりを感じます。

暦の上では勿論、夏は終わっているけど

那覇祭りの花火をみて

『あ~夏が終わった~』

と認めてしまう私。

冬の終わりは寂しくないのに

夏の終わりは寂しいなぁ~

 

那覇祭り 

*maki*

DIY(室外機&テーブル)ペンキ塗り*

出産前

なんだかパパも落ち着かないみたい

お休みの日になると

ベランダでなにやらゴソゴソ

先日はテーブルにペンキ塗り

(10年前、母の同僚から頂いた手づくりのテーブル*茶色で傷んで

スープ焼けもあるので何カ月か前にパパにペンキ塗り

お願いしていたんです。

でも手付かずのまま数ヶ月。。。やりだしたら早いです^^ありがとう)

テーブルDIY 

で今日は奥の部屋で休んでいたら何やら楽しそうな声♪

ベランダに行ってみたら

パパがまたまたペンキ塗り?(どうしたの~?最近のやる気は!)

これも↓前から『エアコンの室外機カバー取付けたいね~』なんて話してたけど

それ以上は進展なしだったので。。

っていうか、いつカバー買いにいってたの?ってくらい

唐突な光景にビックリでした^^

DIY 

娘も余り木を使って、サンドペーパーでゴシゴシ♪

サンドペーパーでスリスリ 

なんだか楽しそ~ってことで私も仲間に入り

 

『これって積み木になるね~いいね~♪』なんていいながら

ゴシゴシゴシゴシ。。。結構楽しくって夢中になりました^^

 

娘!何を思いついたのか目が真剣。。。。

何つくってるのかなぁ~? 

『みてみて~滑り台だよ~』と満面の笑み*

滑り台できたよ~♪ 

室外機カバーもpapaの頑張りで完成~!

なかなかいいんじゃないの~^^

ありがとう~上出来上出来!!パチパチパチ

っていうか出産まえのパパの行動がおもしろい

6年目の夫婦だけどまだまだパパは未知だらけ

これからも目が離せないわ~ (^0^)

室外機完成!! 

 

