

34週5日

母子手帳 

今日は妊婦健診の日でした。

主人のお休みを見込んで予約を入れていたのですが

急なお仕事で一緒にいけなくなってしまい。。。

楽しみにしてたけどお仕事だから仕方ないよね。。

私もお腹が大きくなって運転が危なっかしいので

急遽、お義姉さんと甥っ子T君に付き添いをおねがいすることに

そうそう今日はT君の一歳の誕生日でした!

一昨日親族で集まってホテルでお祝いしました^^

T君おめでとう!!

骨太で体がガッチリ健康なT君

オバちゃん将来貴方が野球選手になるんじゃないかと夢見てます^^

大切な日にね~さん朝早くからありがとう感謝です(涙)

お義姉さんがキッズルームで娘の相手をしてくれている間に私は診察に

***

2週間前の赤ちゃんの体重は2319g

この時もかなり大きいね~とのことでしたが

34週5日目の今日

赤ちゃんの体重2649gに!!

やっぱり二人目ともなると大きいみたいです!

4Dで画像もみましたが、あ~ずの時と同じでパパ似でした^^

特徴的な顔なので直ぐに『あっパパだ~!』って♪私的にはパパ似で嬉しい

看護婦さんも優しい顔しているね~とか言ってくれて*

こういうなにげな~い言葉をかけられるのって嬉しいんですよね~

かわいいね~とか元気そうだね~とか^^ほめられることなら何でも♪

次の健診は2週間後でいよいよ週に一回の健診に入ります。

いよいよ

いよいよって感じでドキドキしています。

 

最近はやっぱり、私の弱点

腰痛と股関節&恥骨がズキズキして(割れそうなくらい痛いです)涙

寝返り、床に座るがスローモーションでしかできず

椅子にも長い間座っていられなくなりました(あ~ずの時と同じ展開です)

なので寝てばっかりが多くなりました

寝るのも決して楽ではなく同じ姿勢だと肩や背中が痛いし

寝返りもやっと

あと胸もはって、もう母乳がでます。

(こっちのお手入れもサボるとジンジンするので大変)

娘が横で色々手伝ってくれるので助かってはいるのですが

トイレがまだ完了ではなく、まだまだお手伝いが必要なので

その度にヨンナァ~ヨンナァ~お手伝いしてます*

最近は主人がいても、股関節の痛みでほとんど外にも出れなくなったので

娘とパパとのデートが主

で私の今の楽しみはDVDを観る事くらいかなぁ~

娘の好きなライラや

ハムナプトラ

めがね

ここ一週間は”めがね”を観てから

毎朝歯磨きをしながら”メルシー体操”をするのが日課になってます♪

なぜ歯磨きをしながらなのかは、観た方なら分かるはず^^

その体操をするたびに娘と目が合うと二人でウケテ^^ケラケラ

観た者同士の幸せの共有です^^

***

生まれるまでの楽しみや期待そして今ある痛み

早く生まれてきてくれた方がいいなぁ~と思うときもあれば

生まれたら生まれたで今まで母体で生命維持できてたことが

お世話ということで睡眠不足突入~~!!の日々。。

どっちも大変だから、どっちでもいい!なんて一人ぶつぶつ。。

散々色んなことを頭の中で思っておきながら

最終的には健康で無事に生まれてきてくれたらそれだけでいいから

準備がととのったら出ておいでね~なんて*話しかけてます

随分と勝手な私。

by~maki

 


パープルドットの秋色マット♪

パープルドット

ぜんざい(白玉餅入り)

焼き紅芋ちょっぴりザラメかけ

焼き栗

ホットケーキ

水切りヨーグルトとバナナ

フライパンで簡単ポップコーン

コーヒー(薄め)

ルイボスティ

ミロ

我が家のおやつの定番メニュー♪

紹介するほどでもなく(汗

いたって素朴^^”

本当はクリームだっぷりのケーキが大好きで

ガッツリ食べたいところなんだけど。。。

体重管理で控えてます^^

そんな訳で、おやつが少しでも楽しく、美味しくいただけるようにと

パープルドットの秋色マット4枚作ってみました*

温かいぜんざいやこれからの季節のグラタン皿も置けるように

間にフカフカ綿を挟んで

裏側は娘の好きな枝豆にあえばと^^

ピスタチオカラーのストライプをあわせてみました。

これからマットのどこかに、ゆっくりゆっくり気ままにチクチクする予定です*

by~maki

oneday market! 『小さなおうち市。vol.8』9月22日明日です!!

*以下てぃ~だの家ブログよりコピペしております。

てぃ~だの家ブログはこちらから→てぃ~だの家

oneday market! 『小さなおうち市。vol.8』

※ 日時   2008 9/22(Mon) 11:00〜15:00過ぎ
※ 場所    てぃ〜だの家 首里大名町1-277 tel 098-835-5735
※ 駐車場  大名児童館
      児童館玄関の靴箱の上にあるてぃ〜だの家利用者駐車証を
      車のフロントガラスに提示して、駐車してください。
      車の移動が必要なときに、駐車証の番号が呼び出されますので、
      覚えておいてください。なるべくたくさんの車が入るように、
       車間を取りすぎず駐車下さい。なお、奥の車が出られなくなるような
      縦列駐車や近隣での迷惑駐車は厳に謹んで頂きたいと思います。
      駐車スペースには限りがあり、駐められない場合がございます。
      できるだけ、お車はお友達同士乗り合わせでお願いします。
      よろしくご協力下さいませ。
※ 入場料  無料
※ 持ち物  マイバック&マイタンブラー(マイカップ)お忘れなく!

※出店者    
小さな和み。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・布小物・雑貨etc
sion.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リネン服・布ナプ・ベビースリングetc
●plants message & look at mom・・・・・・・・・・handmade plants&木工・雑貨etc
工房地球のかけら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流木・廃材等を生かした木工クラフト
baby.mom・・・・・・・・・・・・・・・・・・・育児なんでも相談&ドットマムのイチオシ商品
ハンドメイド友の会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・布小物他 友の会のメンバーの方々の作品
ひばり屋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コーヒー・ジュース・スウィーツ
茶房あん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・首里ぷりん・伊江島産全粒粉入りお菓子他
まんまん屋ぁ〜・・・・・・・・・・・・・・・・有機野菜のタイカレー・有機トマトスープセット(各25食)
puti eco! &星のかけら・・・・・・・・いつものように、片隅でopen! 

* * * * * * * * * *

明日9月22日(月)のイベントです!!

私も委託でお世話になっている”てぃ~だの家”の月一イベント

*小さなおうち市*

手づくりを愛する方にはたまらないイベントで、

私も毎月楽しみにしているファンの一人です^^

残念ながら今回は身重なので明日は行けません。(涙)

ローガさんのレポを楽しみにお家で大人しくしています。

行かれる方楽しんできてくださいね~♪晴れるといいなぁ*

by~*maki

Lammy made web shop

'エストニアの革靴のオーナメント'

Lammy made web shop
"異国のお土産屋さん" 
" エストニアの革靴オーナメント" " kajitsu bag "

月初め、大好きなWEBショップから注文の品が届きました♪

雑貨や布小物、外国のアンティークを思わせるよ作風で

どれもほっこり心落ち着く、大好きな手づくり作家の一人fumiさん。

手づくり関係の雑誌本にもよく掲載されているので知っている方も

多いですよね^^

久しぶりにWEBショップオープンのお知らせを知って心高鳴る日々。

shopオープンが始った途端、お目当てのあの品を購入!!

そう!" エストニアの革靴オーナメント"!!

初めてみたときから、『可愛い~可愛い~』と指をくわてみてました^^

私には革靴が、ベビーシューズにみえて安産祈願になればと♪

そんな思いでもとめましたよ^^

普段は携帯電話にストラップをつけない私。

いつも一緒にいたいから。。。

ということで、つけてみました♪

ストラップ 

どうですか?

素適でしょ^^

fumiさん心温まる素適な革靴ありがとうございます。

ブログも素適です!興味のある方は是非!!

 Lammy made HP

by~*maki

 

PCの調子

気のせいだと思いたかったけど

日に日にPCの動作最悪↓

テンプレートもかえて気分転換でも。。と思っていたのに(><)

ノートPCかれこれ6~7年経ちます。

どうなる

ブログ

ブログもそうだけど、お買い物も。。(楽天さまさまな私)

出産前の出費はかなりの痛手

 

はぁ~。どうしよ。

 

普通にPC生活してたのに、とたんに使えなくなると

どんだけPCに頼っていたか。。

 

もしも、

このあとPC使えなくなったら、

そのままお休みに入るかもしれませんので

ご理解下さいね。

すみません。

by~maki

