

海へ

2008082811305820080828113056


初めての携帯電話からの投稿!
どんな風にアップされてるのか楽しみ
今日は天気もいいですね~
午前中は日光もやわらかで
前回きた時よりは海風がモワンとした温風ではなく
心地よい涼しい風が吹いています。 (刻々と秋は近づいているのですね。)
学校が始まっているところもあるのかな?
夏休み中、子どもで賑わっているこのビーチも人は少なめです。
娘は先日届いた、しまじろうのお砂場セットで遊ぶことを心待ちにしてたので
暫くはドーナツやさんに夢中!
何度も海水を汲みにいっては押し固めの作業。
そのあとはパパと海水浴!
干潮なので大人の膝くらいだけど
子どもは立って胸位までの水深なのでいいみたい。
まだまだ暑い日が続くけど、夏が終りに近づくと
なんとなく寂しくなってしまいます。
暑いのは苦手なくせに
へんなの。

by~maki


スクエア&フラワーモチーフ編み

8月に入り、さすがに暑さに耐えられなくなって

今年初のエアコンデビュー(8月4日)しました237イェーイ

気持ちがいいです

涼しく快適になったこともあって

何か編みたい気分185

そんな訳で、Linnetのリネン糸と編み図を取り出して

小さなダイニング?机であみあみ。。あみあみ

編み目を数えたり、規則的な編み図を記憶して一周したり

使っていない神経を刺激しているみたいで、頭の体操になったり^^

無心になれます

DSCF1375.jpg 

お昼寝から目覚めた娘も

娘『ママしゃ~ん何つくってるの~』と

近所のパン屋さん”釜”のスコーンを持って席に着く

母『今ね~お花さん作っているところ』

娘『かぁいいね~』とマジマジとお花をみつめる コピー ~ DSCF1390

フラワーモチーフを2.3個つくる予定だったけど

次の日も

次の日も

『かぁいい~の作って~』の娘の言葉に後押しされ

苦手なアミアミをすること三日

スクエアモチーフのコースタ&フラワーモチーフ

あと、タグ風に使える細いモチーフも

気付けば色々と完成~189

久々のアミアミで左手がつってアイタタタ

形はどうであれ、完成したことに満足満足228

それにしても、カスタードクリーム色の上コースター

ゆがみ過ぎ230

DSCF1438.jpg 

昨年のニットマルシェの図案を参考に作りました

DSCF1440.jpg 

今、一番のあみあみお気に入りは

今年4月に開催されたイベント”丘のチャペルのおにわ市”でお持ち帰りした

こちらのコースター↓

網目が凄くきれいで惚れ惚れします。

どちらの作り手さんかはわからないけど、大切に使わせてもらっています^^

DSCF1411.jpg 

by~maki

 

西日が強いので。。。

*


 家具の配置がえ

以前は、ソファー&TVが窓際だったけど

西日が強いからってことでダイニングテーブルがあった壁側に移動!

ソファー&TVのくつろぎスペースを非難させました

分譲マンションにしては狭い我が家、ソファーを置いてしまえば、満員です232

座り心地の良い小さめのソファーが欲しいなぁ~

お部屋が長細いつくりなので、配置を間違えれば、歩くところが狭くなります

今まで使っていたダイニングテーブルを窓際に置くと、どうも圧迫感があり。。。

ならばと思い切って私の机とチェンジしてみました189(置く側にある小さい机)

朝食・昼食おやつに夕食

家族の顔が近くでみえて、景色も良い感じで、ちょこっとカフェチック♪271

なかなか狭い食卓も良いです^^

そして、あの大き目のダイニングは?というと私の作業台へと隣部屋へ移っていきました246

作業が広々としていいのだけど、肝心な私がこんな調子なので使っていません^^”

しばらくは、この配置を楽しみつつチョコチョコと手を加えていきたいな♪

***

最近の娘

市販のおままごとセットには目も向けず

窓際の素材コーナーでごっこ遊びを楽しんでいます。やっぱり自然の素材が一番なのね♪

油粘土も大好きで、下唇を少し出し気味に集中している姿がなんとも可愛くもおかしい^^

小さくちぎったり

まるめたり

細長くしたりこねて、押し付けたり。。。

毎日粘土の料理がでてきます^^

美味しいね~といったら満足気で

『アッチチ』と熱いふりをしたらフーフーしてくれる娘

『つめたーい!』と鼻を押さえると『ゆっくり食べてよ~』と一チョ前に教えてくれます。

この年齢になるとやりとりも、益々楽しいですね♪

今日は調子が良く主人もお休みなので少しお出かけしてきま~す!

*娘のおままごとコーナー↓

: 

by~maki *

ご無沙汰しています。

*shouette*maki

*

ご無沙汰しています。

ブログかなり放置してしまいましたが、

その間にもご訪問下さった皆様すみません。

そして、ありがとうございます。

お盆前にチョコット張り切りすぎて

リビングの模様替えなんかをしていたら、

その日からお腹が張りだして。。

お盆も大人しく過ごしていました。

妊娠後期

ちょっと不安だなぁ。。

娘の時よりきついな。お腹も大きいし。

志村けんのコントに出てくるお相撲さんになった気分。不自由です。

つい最近まで余裕だったのにな。。。

自由が利かずストレスたまっています^^”

そんな時、不思議と聞きたくなる音楽。

身体の機能もバランスをとろうと必死みたい。 

(自分のことなのに客観的にみてしまう)

小田和正さんの歌声やジャンルは違うけどエンヤ、ミスチル、ドリカム

色んな方の歌声に励まされ、何とか心身ともにバランスを保っています。

ウェブショップのオープンは予定通り18日からになりますが

体調をみつつ日にちを決めてのオープンになるかと思います。

たぶん今回のオープンで長期のお休みに入らせていただくかもです。

ぱいぱいパットのキット販売も考えていましたが

どうやら、できそうにありません。

楽しみに待っていて下さった方には本当に申し訳なく思っています。

時間の使い方が本当にヘタッピで、かなり反省。

ブログ更新もゆっくりになるかと思いますが、

ハンドメイドブログというより

なんだか個人的、心情ブログになるかもです^^”

*shouette*maki


バーベキュ~&ねぼけまなこで朝ごはん&海

 たのしみなこと

sion友の会の参加イベント『トミトン』には行けなかったけど

☆☆☆

実家でのバーベキュ~会は参加!弟が腕をふるってどれも絶品!!

美味しいのを知っている弟!こういう時は凄く頼りになる

旬の夏野菜サラダ、分厚く焼いたステーキをみんなの前でカットしてみせる

タレも大人用はニンニクと色々調合してて美味しかった。

イカもホタテも新鮮なものをさばき

ここは飲食店か?ってくらい

デジカメの調子が良い時と悪い時があって、この日は何度スイッチいれてもONにならず。。。

お伝えできないのが何とも残念。。スミマセン

テラスでのバーベキュ~は大人はビールで子ども、妊婦はさんぴん茶で心地いい

焼肉を焼、木炭を足す主人も沢山お肉を食べて満足そう^^↑

子ども達も、おじいちゃんおばあちゃんの前で歌を歌ってみせたり踊ったり、飛び切りの笑顔♪

お開き後の片付けも手際よく

男性陣がホントよく頑張ってくれました。

毎年恒例バーベキュ~家族がどんどん増えて賑やかです!

来年はお腹の子も♪^^

 


 

前日、夜更かしした私たち

でもこれは別

早起きして行ってきました↑^^

まさに『ねぼけまなこで朝ごはん』モンシュッシュ

モンシュッシュ

 7時からオープンの1dayショップ

朝8時到着~焼きたてのスコーンが香る店内

4種類のスコーンが美味しそう!

スコーン

 寝ぼけまなこで、朝からakeさんやお手伝いの方の振る舞いがホントに気持ちよく

自然なお喋りも時間の中に溶けていって心地良い

焼きたてスコーン

選ぶひと時も幸せを感じる

akeさんコネコネ♪ 

 

モンシュシュのakeさん

スコーンの生地をコネコネ中~(こういうのを見れるのも嬉しい♪)

akeさん、スタッフの皆様朝から、美味しいを沢山ありがとうございました。

(日常の中のこういうイベントって大好き♪また企画して下さいね^^お疲れ様でした)

4種類のスコーンとカフェオレを買っていざ海へ!!

行く途中、家族三人でスコーンをホクホクいただきました^^

も~すごくおいしいいいいい!

焼きたてのスコーンが温かくまわりが、サクサク♪って香ばしい~

プレーンが一番すきだけど、クルミが入ってたのも食感がすきだなぁ~

娘も2個完食!! 私は3個^^ パパはみんなから少しずつ^^朝マックがいい~とドライブINへ

お腹も満たされ、海も遊泳9時のジャストタイムに到着!

海へ直行!

 9時から10時!日差しがやわらかでお薦め時間!

この後、海水飲んで泣きました^^ 

只今ぶくぶくぱ~の練習中~♪

ブクブクパーの練習中~

ねぼけまなこから始ったこの日は、お昼寝も2時間とたっぷり。よるもぐっすり。。。

朝の海また行きたいなぁ~♪

                                               by~maki

 

猛暑の為のんびり更新中~♪

webshopはお買い上げ報告が携帯メールに入るように設定していますのでご安心くださいね^^

ショップ入り口↓

入り口
 

人気ブログランキング 

FC2ブログランキング

ハンドメイドランキングに参加中~♪

お帰りに応援ポチ宜しくお願いしま~す。

*shouette*

