

夏の帽子に最適~♪

ハイジみたいな帽子
横向き
後姿



ハイジを思わせるパナムカ。作ってみました。


後ろが2箇所あいているので、風が通り抜けて涼しそう~♪


FC2ブログランキング


ランキングに参加しています


 


サルサソースを作りました!

突然サルサソースを沢山食べたい!! ってダンナ様からリクエストがありまして


サルサソースなんて。。 はっきり言って 作ったことなんかない!


(お盆のご馳走に飽きたのかな)


 今は便利な世の中で、 PCでサルサソースなんて検索をかければ、


 ズラララララララララララララララ・・・・・・・っと


沢山のサルサソースの作り方からレシピまで丁寧に掲載されてて。。。


 ほんとありがたいです。


それで、私も早速3件くらいの作り方を読ませていただいて、


 共通しているのが、トマトは完熟のものをつかいましょう~


 あと塩コショウタバスコはお好みで。 オリーブオイルは駄目で、


サラダオイルを使った方がいいなど、 色々ありましたが。。。


なんとな~く味をイメージして、


 *トマト8個・彩りでピーマン1個・タマネギ半分・塩とブラックペッパー少々・


タバスコ1本・レモン汁少々


(娘用はタバスコなしで別取り)ってな具合でマゼマゼして簡単にできたんだけど、


コレで大丈夫? 2・3時間冷蔵庫で冷やしてねかせた方がいいようです


明日の朝食はパンとチーズとサルサかな?


サルサソース
FC2ブログランキング ランキングに参加しています


 

お盆

ゆかた着てハイポーズ!
エイサー(道ジュネー)
初めてゆかたに袖をとおしたanzuちゃんと姪っこちゃん^^二人はとっても仲良しで本物の兄弟みたいってよく言われます。ご先祖様の(お仏壇)の前で、踊ったり歌ったりご馳走食べたり~花火したり~♪ 近くの公園でエイサーもミチジュネー披露していたので、雨が降る中、傘差していってきました!! anzuは太鼓の迫力に圧倒され私にしがみついてみたり、慣れてくると膝を上げてリズムとったりしていました^^ 25日のウンケーから中日~ウークイと、ダンナの実家や私の実家へ行ったりきたり、私はチョビット疲れたけど、親戚の皆様にもお会いでき子ども達も楽しく過ごせたのでよかったです。 FC2ブログランキング ランキングに参加しています

 

娘の記録。

娘の記録として書き込みます。


ハンドメイドのお話ではありません。 現在一歳と8ヶ月の娘。


あと数日で一歳9ヶ月を迎えます。


体つきも、日々の運動量で次第にやせ気味になり(以前はもっとポチャポチャでした)


よく食べ、少しづつ夜も絵本を読んで電気を消すと自然に寝てくれるようになりました。


一日の満足する運動量が私も娘をと過ごしながらわかってきました。


少しでも”今日は足りてないな”って思った日は大抵寝かしつけに苦労します。


 特に海に遊びに連れて行った時にはよく眠ります。


開放感と探索活動に心がそそられ、満足するまであがろうとしませんが。。。


 ここでanzuの海遊びの様子のご紹介!!(といってもたいしたことではありませんが^^)


波打ち際に(自分でお腹らへんまで海水がつかる位置)に座って、


波がきて、おされるのを踏ん張って楽しむ。波とお相撲している感じです^^


それから、水位がお腹くらいまであるところを歩き、わざとヨロケテ海面で転ぶ^^


(初めは海水が目や口に入って驚いて泣いていましたが、


今は面白いのか大人が笑っているのが嬉しいのか、やってみせます)


お胸とひざを大人が持って、anzuの顔はあげて、スパーマンポーズで浮く


(主に主人がよくやっています。水泳選手にでもするつもり?)


 そして、貝殻をつまんで、あつめて、容器に入れて持って帰る。


(これは、瓶にいれたりオモチャになります)


こんな風に夏は時間があれば、5時から6時くらいまで海辺で遊んでいる私たちです。


(沖縄ですと10月ごろまで泳げます)


そして生きていく上で必要となってく多数の行動


(模倣し取り入れる・つまむ・めくる・通すはずす・なぐりがきする・転がす・


スプーンを使う・コップを持つ)など、


 いわゆる発達の主な特徴 といわれている行動が見られるようにってきて、


一週間まえは(一人で遊んでいるとき)積み木を4つ5つ積めるようになってて、


その後どうも上手くいかないらしく、何度かトライしている姿を目撃してたんですけど、


じっと手を出さずに見守って別のことをしているふりなんかしてたんです。


そして昨日また静かになったので、もしや積み木してるのかな?っ


て集中の妨げにならいようにみていたら、一瞬目を疑いましたが、なんと7つも!!


積んであったんです!!も~びっくりでした!!


小声で『anzuちゃんやったね!』 っていったらこちらに、気づいてギューって私に抱きついて


嬉しそうに、力いれて抱きついていました。


こんなに小さいのに一生懸命生きているanzuがもっともっと愛おしくなりました。


一つ一つ小さいことから、自分でも出来るかなぁ~って気持ちをもち、自信を獲得する。


日々のことだけど、大切にすごしたいなぁと思いました、。


 ちなみに、今日はじめて『ごめんね』の言葉を口にしました。


理由はパンを投げたanzuをしかって。。。暫く、私に拒否されて一人で泣いていたけど、


ひざのにチョンと座って『ごめんね』って。。も~ビックリでした。


先日は『マーマーカワウィ~』と^^二語分を話し。


これからのanzuの語彙獲得にも注目です。


FC2ブログランキング


ランキングに参加しています


 

シェルポーチ納品しました。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
