

マトリョーシカと仲間たち

マトリョーシカ
マトリョーシカのヘアーゴム
今日の沖縄県、急に寒さがぶり返しシトシト雨。。(木曜日まで続くそうで。。。)


一昨日まで暖かかったからTシャツを何枚か用意してたけど出番なしです。


今日は珍しく、ず~っとお家で遊んでました。


外遊びが好きな子だから窓の外ばかり見ててなんだか可哀想。


anzuちゃん最近からワンワンだけじゃなくニャンニャンも言えるようになりました。


四足とは限らず、鳥にまでワンワンと呼んでいたanzuちゃん。


いつからニャンニャンわかったの?


昨年末、引っ越してきた時に羊毛フェルトで作ったワンワン・ニャンニャン達を入れた箱


まだ見つからない。。どこに隠れてるのかなぁ~。


anzu呼んでるよ~。


マトリョーシカちゃんは気に入ってていつも一緒~☆


色んなバージョンがあったけど、売り切れです。


ヤフーオークションでは羊毛ぐるみ出品したことはないけど、近いうち出品しま~す。


anzuはマトリョちゃんをヘアーゴムとして使っています^^







FC2ブログランキング ランキングに参加しています



☆羊毛フエルトでミニチョコケーキ☆

3.4年か前に羊毛フエルトで、犬の形を作ることが話題とになり、


出始めだったと思いますが雑誌でも、よくとりあげられて


”羊毛をニードルでチクチクしながら形にする”ことにとても感動しました。


我が家の愛犬(ラブラドールレトリーバー)を何体も夢中でチクチク作ったことを


今でも覚えています。


あの頃はヤフーオークションでも数える程度しか出品がありませんでしたが、


今日覗いてみてみると、


クマちゃんやらウサギちゃん、小鳥カエル。。。。


種類が豊富でとても賑わっていました。


で^^私もすごーく刺激を受けて。。


anzuちゃんの手でも持てるちっちゃなチョコケーキを作ってみました。


ん~~~。チクチクハマリソウデス~~。


羊毛フエルトケーキ


FC2ブログランキング ランキングに参加しています

ラフィアのミニカゴとチョコくま

anzuちゃんの遊び道具になればと、ラフィアでカゴを巻き巻きしましたが、二日に渡って少しずつ。。。二個完成しました^^
とても単純な作業だから私向き~♪
楽しいから何個でも作ってしまいそうです。


ラフィアかご完成


そして、以前作ったオレンジチョコのあみぐるみのクマちゃんをお供にパチリと撮ってみました
我ながら可愛い~と大満足!!
anzuもカゴから、「いないいないばぁ~」と出したり隠したり気に入ってくれたようです。
">かごにスッポリ



ラフィアのカゴはこちらの本を読んで作りましたよ。
ハンドメイドの本が大好きで、週に一度必ずといっていい程、新しい本はないかなぁ~って見に行っていますよ^^
編み方だけでなくラフィア以外の素材でのアレンジやジャンボカギ編みでバックを作れることが魅了的で、即購入しました。

カゴが大好きなので集めていましたが、ツーンとした臭いが気になっていて、コレって薬品?の臭いとかだったら嫌だなぁ~って思ってたんです。
(何の臭いか未だに分かりませんが。。)

今回手芸店で購入したラフィアは臭いも感じなかったので購入してカゴを作りました。
ラフィアがどんな工程で売られているのか?なんて子どもが生まれるまで、その安全性なんて殆ど考えたこともありませんでしたが、気になってきました。

天然素材が気持ちいいね〈vol.4〉巻くだけで出来るラフィアのかごとテープ編みのバッグ天然素材が気持ちいいね〈vol.4〉巻くだけで出来るラフィアのかごとテープ編みのバッグ
takaneco (2006/04)
文化出



FC2ブログランキング


版局

この商品の詳細を見る


☆ランキングに参加しています。☆

フォンダンショコラとラフィアでミニカゴ作り

明日はいよいよバレンタインディーですね。
義理チョコ本命色々あると思いますが、チョコをプレゼントする皆様、準備お疲れ様です。
結婚して5年目の私ですが、いまだかつて手作りプレゼントの経験なし。

何日か前に、「手作りチョコなんてもらったら嬉しい?」ってパパさんに聞いてみても、いまひとつな返事。。(どうなんだろ?もらってみると案外喜んだりして^^)
ということで、今年はanzuちゃんも一歳になったということで(←こじつけ)今話題のフォンダンショコラを作ってみることにしました。
テレビの厨房ですよ!!でも作っていたので、レシピをネットで探して、作りましたが、とっても簡単で美味しく作れました。
工程も少ないしあっという間に作れて良かったです。
私はマフィンなどのペーパー容器は購入せず、そのままコーヒーカップに流しスプーンですくって食べるタイプにしました。中もホットなチョコがトロトロで今、試食しましたがとても美味しかったです。
明日どんな反応をするのかとても楽しみです。





今、ラフィアでカゴ作りにはまっています^^
巻き巻き巻き巻きひたすら巻き巻き。。。
anzuがそばに居ても出来るハンドメイドなので気に入ってます。
anzuの小さな手でも持てる様に、そしてあみぐるみが入れる大きさが理想です。チョットづつ進んでまーす。
ラフィアanzumam



FC2ブログランキング


沖縄の桜と沖縄そば

久しぶりの更新です。
三連休!!沖縄は天気に恵まれて行楽日和でと言いたいところですが、初日はお昼ごろからポツポツ雨が降り出してきました。
プロ野球球団もキャンプ中でローカルニュースも賑わっています。
私達家族は連休中に本部町の八重岳へ桜見に行ってきましたよ。
その時に撮った画像で~す。(ちなみにパパさんが写しました)
沖縄の桜はかな~り濃いピンクです。

山から下った風景下り坂


南国風にシダ植物とパチリ!!

シダの葉と桜


今年も家族と桜が見れて良かった~
桜アップ


帰りに、テレビの「はにかみ」でユンソナとのデートコースで撮影があった「大家」(沖縄の方言ではウフヤー)で沖縄そばを食す。

大家

瓦屋

店内

沖縄そば

シーサー

久しぶりの沖縄そば!コレ!コレ!この味~!!ってニンマリして頬張ってしまいました。
おいしかった~。

