スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布ナプキンの使い方・洗い方

 こんにちは。shouetteです。 
 

布ナプキンが出来上がりましたので、ご報告させてくださーい。


☆shouetteの作る布ナプキンは、経血を吸収する吸収体を落としてしまわない様にする為の防水ホルダーと
経血を吸収する吸収体の2点で構成しています。
(ホルダー部分などに防水生地を挟んでいます)

ホルダー・・・・落下防止・スナップ付き
吸収体・・・経血を吸収する生地 




布ナプキンのサイズは吸収体を縦に重ねたり広げたり自由自在に使えるように、このようなサイズにしました。

サイズ:ホルダー(約縦26㎝横19㎝)/吸収帯(約縦26㎝×横32㎝)


■素材

布ナプキンに使用しているフランネルとヘンプ生地はオーガニック生地です。
shouetteの使用しているヘンプ生地は麻福さんから仕入れています。
抗菌性と制菌性がある素材で機能性にも優れサラッとした肌さわりが心地よい商品となっております。
他、カラフルにお洒落なcotton生地も作製しております。...
(リンク先はヘンプ生地の抗菌性と制菌性についての説明です)
http://asafuku.net/?p=1152


☆フランネルは 片面起毛でフワフワとしているのでデリケートゾーンの肌さわりが優しいです。
そして張り付きにくく汚れがサラッと落ちやすい。
色々な生地がありますが、肌さわりと落ちやすさを兼ね備えた素晴らしい素材だと思っています。
◆shouetteの商品は、縫製糸、ホルダーテープもorganiccotton使用です。

 





■洗い方

お洗濯は、経血の分解に強いアルカリウォッシュ『セスキ炭酸ソーダ』が断然おすすめです!

重曹だとアルカリが低すぎて、経血洗い向きではないように感じます。
暑いお湯で洗浄力を上げる方法もありますが、アルカリウォッシュで洗ってみたら断然汚れ落ちが良いです♪


酸素系漂白剤は、アルカリ強すぎて本来の茶綿の風合いが漂白で色落ちしてしまうので勿体無いかと思います。  


527901bfadb90a0de5c9ee56a19dcdae.jpg  
 

シンプルで、どっしりとしたロゴスタンプはoffice  Saniya-mariさんへ依頼♡

麻のシャキッと感がゴシック体によって引き立ちお気に入りです。



吸収体を挟むホルダーはこのような形です。 


d6748aba130607051d24b1c084b66b39.jpg 

そして経血を吸収する吸収体は輪タイプになっています。
一枚で二枚ですが、輪っかになっていますので乾きが早いです。 
   
9dd89de3f6620be3a097000ad374211e.jpg 




f125706beb8fe8023817b3f4d60419ce.jpg 

   
  

折りましたらホルダーの上下平テープにくぐらせ、固定します。  
(テープ・縫製糸共にオーガニックコットン使用)

ブラスチックのホックをショーツの反対側へ閉じ、ショーツに固定します。 
 

a6594b378f094451dacbf6d46aef25cb.jpg







☆手作り資材の記録→ 

 



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。