スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デコパージュ石鹸作りました♪おもろまち秋祭りに持っていきます♪(追記有)


  デコパージュって言葉をご存じですか?




紙に書かれた絵や模様を切り抜いてデザインを楽しみ
コーティング剤を重ねて塗る工芸手法です。


詳しくは、『デコ石鹸』とか『デコパージュ』と検索していただけば
沢山の情報を知ることができますよ。

興味あるかたはどうぞ♪



このデコパージュという工芸ですが
色んな素材に紙などをコーティングするだけで
ちょっとした小物もお洒落に飾る事ができるそうなんです。

すごいですよね~お洒落大好きな私は興味津々です♪



nancyさんもこういう工芸好きそう~
(nancyさんはなんと!ゲゲゲの鬼太郎のキャラ、一反木綿をナプキンに見立てて製作したお方(笑)
そのセンスときたら誰もが思いつきそうで思いつかない、歌唱力抜群のお姉さまなのです!!

歌っているお姉さんの様子・・・





というわけで

好奇心旺盛の私も、デコパージ工芸というのにトライ

手始めに、沸々と人気急上昇?の

石鹸デコパージュを作りました







専用のりでしっかりと石鹸を防水加工→そして好きなファブリックを貼る→仕上げの防水で終了~!

しっかり防水効果を出す為に一夜一夜しっかり乾かして
 (乾けば、次の工程に移ってもいいみたい)

コーティング剤を重ね塗りしました♪



どうですか?

凄くないですか?

これ石鹸なんですよ

こんなに沢山作っちゃいました




デコ石けん 




半信半疑で石鹸を使ってみると



あ~ら不思議!!!


絵がはがれないじぁ~あ~りませんか



これには子ども達も大喜び



冬場の手洗い・・手洗いを億劫がる子ども達にはもってこいかも

お気に入りの石鹸を作って手洗いをする、なかなかいい方法かもしれませんね!



楽しんで手洗いをするだけではなく

デザインによってはインテリアにも良さそうですね!

飾ってよし!使って楽しい!ってところでしょうか

色々調べてみたら、写真も石鹸に貼れるみたい・・

今度やってみよ~





ウェディング用とかお祝いのお返しとか・ノベルティー用とか


よくティッシュを手配りしているのを見かけますが


石鹸に地図入りで宣伝しても 良さそうですよね♪

デコパージュ!!アイディア次第で無限大に広がりますよね。

石鹸を使うたびに目にするし、宣伝効果も長続きするかも

と、ま~デコパージュで色々想像いたしました


その他、かばんや、娘の上履きにもデコパージ出来るようなので
材料もあるし、色々作ってみたいと思います。


デコパージュのカテゴリー作りましょうね~。
 
興味のある方、デコパージュで交流しましょ~



取扱注意!は以下を参考に・・
もっとあるかな~。

防水加工を施しているとはいえ
無理やり手で剥いでしまったり
ボディータオルでゴシゴシする力には耐えられないと思います。
優しく優しく手の上で泡立てて下さいね♪

そしてデコの部分は上に置いて頂いた方が

水に付きにくいので剥がれにくくなると思います。



こちら沢山作りましたので、おもろまち秋祭りに持っていきます。
子ども向けファブリックだったり、リバティーだったり・ ・・色々です。

香りの中での作業、楽しかったな~。

興味のある方は是非おもろまち秋祭りへお越しくださいね。




おもろまち秋祭り




日時:10月1日(土)PM3時~8時まで
場所:新都心公園緑化センター付近の広場









それから、前イベントでも完売寸前だった

蝶々ガーデンカチューシャ、こちらも追加製作しましたので

こちらも、おもろまち秋祭りに持っていきます。

蝶々ガーデン 



そして、イベントで沢山お嫁入りしたマスク

今日からやっと追加分の製作に入れるかな。


残り2日がんばります!






あ!!そしてそして!!!

大切なお知らせを書かなくては!

すみません、ドタバタで



simpleなイベントで販売させていただいた、トリケラトプスさん の商品ですが

布ナプキン・ライナーをshouetteブースにて一緒に販売することになりました(パチパチパチ)

トリケラさ~ん今頃製作中~かも♪楽しみですね!

どうぞ宜しくお願いします。

そして、はあとはあとさんの編み物は・・お返事待ちです。

おもろまち秋祭りに連れていきたいなぁ~。


おもろまち秋祭りはお昼の15時から20時までです。

公園も近くにありますので是非お友達、ご家族の皆様お誘いの上、お越し下さいね。


おまちしています。




shouette・マキ




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。