

クリスマスオーナメントを作る♪アイロンビーズ☆

色とりどりのビーズをピンセットで摘んで、形をつくる。
一見簡単そうな動作ですが、子どもにとっては集中力も指先の器用さも想像力もはたらかせるので遊びながら能力も高められる♪
お家の中での環境構成の大切さを感じる今日この頃です。

おはようございます。shouetteのマキです。

お部屋の一角に工作スペースを設置していると、宿題を終えた子どもが工作スペースに座り、無心に手を動かす。小学生の子どもにはなかなかのリラクゼーションコーナーになってる様にもみえます。
そして就学前の娘は、何か思い出す?ひらめき『あ!そうだ!』と言ってピンセットで形を作り出す。
歌も、絵もひらめいたら描きとめる次女。
昨日もこんな歌をかいていました。
『そらは~そらは~うごいてる~♪そらは~そらは~うごいてた~♪』
空をみながら思いついたのかしら(笑)

クリスマスツリー 


12月18日までshouette ウェブショップオープン中~♪

ショップはこちらから→
kago5173_20131203115853278.gif

shouette*マキ

6月29日の記事『夏だ!プールで水遊び!』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

トマトの収穫~♪

梅雨前に苗植えしたトマト

実がつきはじめ、色が変わり

食いしん坊の子供達も

毎日、楽しみな様子です*



tomato  



育てることが好き嫌いをなくすことに良い!など


教育的効果!をよく聞きますよね^^







うちのお姉ちゃんトマトが苦手なので、どうかなぁ~なんて様子をみていたら

『おかあさ~ん!あらってたべてもいい?!』と自然な流れでパクン♪

『おいしい~~~~♪』と両手で口を押さえるくらいオーバーリアクション(笑



青い実まで狙っていたので、『赤くなるまで待とうね~食べたらお腹こわすよ~お日様に良くあててね~』

と話していたら、朝赤くなったのを観て洗って食べたことを、夜寝かしつける時に話していました*

(そうだったのか・・・キッチンペーパーの上に置いていたから、私があやまって捨てたと思ってたよ~^^”よかった~)




私の分はなかったけど、トマト甘くておいしかったそうです*

自分で育てたトマトだから、より一層興味を持って

味もどうかなぁ~*と大切に扱い、五感も集中し味覚も楽しみ喜びながら食す♪

自然な生活の中には改めて、学びがいっぱいだなぁ~と思いました。

しばらくはトマトの収穫楽しめそうです♪



tomato 







tomato 



tomato
 

子どもの手しごと(ゴッドアイ)

*12月1日ご注文のh様、本日12月2日メール便にて発送いたしました。商品到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

ありがとうございました。

 

*12月2日ぱいぱいパットとは?の記事を更新しました*

おっぱいトラブルのミニミニ情報です。

  ↓

  ↓

ぱいぱいパットとは?使い方色々♪ おっぱいトラブルのミニミニ情報~♪

 

 フルーツヨーグルト

 今日のおやつ『フルーツヨーグルト』

 

 

考えること、こなすこと

誕生会やら誕生会やら誕生会やら(笑

ホント!誕生会が多い師走in*

 

まぁ~誕生会のおかげで、微妙に年末に向けての主婦のお仕事にも

エンジンがかかるので、ヨカヨカでございます。

 

 

最近手先が器用になってきたなぁ~と思う長女!

(先週で4歳になりました*記事は追々)

集中力も増してきたので、そろそろ。。と思い

枝に飾り巻きを反復する手しごとを遊びとして取り入れてみました。

(シュタイナー教育ではゴッズアイと呼ばれる手仕事一つのようです。)

巻き始め  

 

世の中には色んな教育方があって、???と思うことも中にはあるのですが

その中でもシュタイナー教育の遊びというか教材、素材は

ワクワクする物ばかりで大人の私でも心から楽しめる遊びが

多いように感じます。

集中(無心になる)ときれい!感動!気づきが情緒が安定するがキーワードな私*

(心が揺さぶられます)

 

ゴッドアイ 

 

シュタイナー教育。。求めていることが、そこにあるような気がして

これから少しづつお勉強していこうと思います。

 

ゴッズアイ 

 

仕上がった偶然な色合いも

『ワァ~きれい!』とため息もの~♪

下の娘(1歳)もゴロゴロしながら見つめたり

抱っこすると手を伸ばします*

 

今回は草木染の毛糸で巻いたのですが

やさしい色合いがベールのようで、うっとりです。

 

 


 

 

ぱいぱいパットとは?使い方色々♪ (前の記事をリンクしています

 webshopのお買い物前に次の事項を必ずお読みになって下さい。

おみせ 

webshop入り口はこちらから(ポチッ)

 

 

shouettemaki

夏の遊びと冷スープ♪

20090714131514

おはようごさいま~す!

風も吹いていて気持ちの良いお天気ですね~*

近くの港から船の汽笛が聞こえてきます。(ボーって^^)

こんな暑い日は水遊びにかぎりますね♪

定番のシャボン玉は勿論、上の姉ちゃんには草花をしぼった色水遊びや

(実家のハーブやインパチェンスをすり鉢で擂って、色が出てくる楽しさを味わったり

朝顔が咲き終わったり、落ちているお花から拝借します。)

絵の具をうすく溶いて色が混ざり合う混色を体験させたり

にじみ絵で偶然ににじむ色を不思議に感じたり楽しんだり

夏のならではの遊びをとりいれていきたいなぁ~と思っています!

も~そんな遊びを取り入れるまでになったお姉ちゃんは3歳と7カ月になりました^^

昨年は私が身重で思うように遊んでやれなかったので、今年は私も共に遊ぶぞ~~ナンテネ^^

先月トイザラスで購入したミニプールも、この夏大活躍!!

水遊び 

水遊び 

水遊び 

話は変わって

最近NHKの子ども番組マインのお料理に、はまっている上の娘*

番組をみては、アレ食べたい!コレ食べたい!と夏バテ知らずの発言^^

で、今朝は数日前からラブコールのあった『カボチャの冷スープ』を作ることに。

種とりは娘にまかせて、カットは私が担当。

電子レンジを根野菜設定にし、やわらくする。

ホーロー鍋にミルクとカボチャと塩コショウ少々を入れ

(下の子の離乳食用に味付け前数個とっておく)

便利なアレでまぜまぜします。

ンンン?なんでしたっけ?アレが思い出せない

。。

 

ブレンダです!ハンドブレンダ~思い出せた~!

便利ですよね~♪

混ぜ合わせ、冷やして出来上がり~!

姉ちゃんも『美味しい~♪』と大満足!!

鼻歌なんか歌いながら味わっています^^

カボチャスープ 

 

久しぶりの更新は子どもの記録になってしまいましたが

新型の母乳パット作りも、夜な夜なコツコツ進んでいます。

使い方の説明も記事にしたいので、大きく時間が確保できる時に

心落ち着いている時にアップしますね。でないと上手く説明する自信がないので^^”

今回はパーツが多いので、下準備に時間がかかっています。

全てをあわせて縫うのも緊張です。

そして近々、新しい委託先のご報告もございます。

木のぬくもりのある素適なショップです。

どうぞおたのしみに。

20090714131509

 

 

 

 

shouette*maki

